2020年9月 3日 (木)

健康診断 和光市

都心に引っ越してから毎年受けてた健康診断。港区民だった当時はとにかく検査内容が多かった。一般の会社員と違って国民健康保険証なのに。とにかく港区民は死なせない?という方針なのか、港区民は税金も高いがそれだけの高級国民なんだぞ!という区分けなのか???。その後、事務所は渋谷に移転したが住居は港区民だったころは検診するクリニックが変わっても検査内容は充実したまま。それから住処を渋谷に移転したら、いままで検査してもらってた港区青山のクリニックは対象外。で、検査内容は胸部レントゲンと血液検査に眼底検査とすっかりスケールダウン。渋谷って企業の数がダントツに多いらしいのだが、区会議員や区長、それに選出議員はあのミスター無能の長妻だったからね。革新系が強いせいなのか行政サービスが低くかった。。。あの憲政史上最低の総理大臣だった菅直人の選挙区の吉祥寺に住んでいたころは赤い大地の北海道から引っ越してきたばかりだから気がつかなかったんだけどねぇ。。。

で、今回は東京都渋谷区民→埼玉県民の和光市民となってからの始めての健康診断だったわけ。東京都と同じく健康診断の資料が送られてきたのだが、東京都ではクリニックで診断するのが当たり前だったのだが、和光市ではなんと保険センターという場所にて集団診断を行うとなっていた。

Img_7885

そうして渋谷区と違うのは検査内容の豊富さと、それらが有料になっていること。

Img_7887

これはいいねと思うよ。だって検査なんて受けたくない人も確実にいるし、内容によっては有料だって受けたい人もいるだろうからね。

診断を受ける3日前、この保険センターというところに問診票を取りに来いとの電話連絡。すごいね、驚いたよ。和光市民のたった一人のおっさんの携帯電話に連絡をくれたんだから。。。和光市は行政サービス素晴すぎないか?道路より人なのかなぁ???

過去記事 → さいたまは広いのだが 渋谷と和光の違い 1/18

当日は時間厳守でお願いします!と念を押された。住処より保険センターまでは約20分。午前中に歩いて大丈夫か?という健康不安がぬぐえないのでタクシー利用を思いつき、アプリを検索してみたら「JapanTaxi」というのを発見。とりあえずインストールして前日に和光駅から住処までタクシー乗ったときにドライバーさんに訊いてみたら「すごく便利ですよ!もちろん和光で使えます!」とのお墨付きをもらったので当日に利用してみた。

10:00にアプリから呼び出し。そうしたら瞬時にタクシー手配完了のサインが。すげーなぁ。。。到着予定が10:10と表示。到着場所が微妙にずれているような。。。もしかして到着場所が違っているのか?GPS情報が間違っているのか???不安にかられ外へ出る。そうしたらすぐにタクシー到着。ドライバーもすぐに依頼者が誰なのか?どの場所にいるのか?把握できてたのには驚いた。すごいね。いまのシステムって。

それで、無事にタクシーの搭乗したが、道路が混んでいる。。。保険センターの10:30~40の間に必ず来てくださいね!という言葉が脳裏によぎる。。。到着できるのだろうか???ようは選んだ道も悪いだろ。。。環八から川越街道への右折って大型トラックが多いから混むんじゃね?と思いながらもどうすることも出来ないから身を委ねるだけ。。。旧川越街道のほうが速かったんでね?、もしかして遠回り?ウリナラタクシーか?と内心ぶつぶつ思いながらも無事到着できたので良かった。。。それにしてもこれは便利なシステムですなぁ。管理人のように駅から離れたところに住む人間にはとても便利だよ。これは今後も利用しよう!!!

それで無事到着したら、診断を受ける人の多さに閉口した。こんなに多いの???それに病院じゃないのでレントゲン車が駐車場に。わざわざこんなところまで遠征してきて診断するんだ。驚きましたな。

Img_7891

Img_7890

無事診断を受けてきて。。。埼玉県民の和光市民ってなかなか良いなとの感想でした。少なくとも渋谷よりは絶対に良いですわ。

| | コメント (0)

2020年8月21日 (金)

ようやく終わった

今日は頚椎の術後の検査のために一年ぶりに駒沢公園前の東京医療センターに行ってきた。渋谷にいたころは渋谷駅西口から渋谷11系統というのに乗れば30分程度で着いたのだが、いまは和光だからちと遠い。和光→渋谷で田園都市線に乗り換えて駒沢大学でバスに乗り換えってのはけっこうきつい。なのでよく調べると、副都心線でそのまま都立大学まで乗ってそこからタクシーか、あるいは自由が丘まで行ってそこからバスかタクシーというのもあるようだ。副都心線の時間表を見ると和光駅8時08分の通勤急行ってのがあった。これなら自由が丘に8時53分に到着するので渋谷11系統のバス、9時01分着に乗れば12分には医療センターに到着できる。朝、7時45分に住処から出発しその通勤急行に乗ってみた。なんせ普段電車乗らないし最近はコロナの影響で空いているとはいえ通勤の時間帯だからね。かなり余裕をもって行動した。各駅停車は殆どが和光始発なんだがこの通勤急行は森林公園始発のようで乗客は乗ってはいるが混んではいない。もちろん座席は空いてない。小竹向原までは各駅停車なのでそれでけっこう混んできた。小竹向原からは急行となり池袋、新宿三丁目、渋谷、学芸大学、自由が丘にしか止まらない。池袋でほとんど降りるのかと思ったがそうでなくて新宿三丁目ですっからかんと乗客が降りた。そこからは楽勝で座れた。自由が丘で降り、バス乗り場へ。これが道が狭い上にわかりずらい。

Img_78051

2のバス停でなければ医療センターに行かないのである。現地の交通誘導員の人に道を聞いて行って見たがバス停がなかなか発見できない。何度も右に左に歩いても判らない。窪まったところに座椅子を発見。あ、ここか。。。これじゃ地元の人じゃないと判んないよ。

Img_7809

なんとか無事に医療センターに到着し、それからすぐにレントゲンへ。

それからほどなく30分くらいで呼ばれた。執刀してくれた医師はとうとう転属となったようでもっと若い医師だった。

「レントゲンを見る限り異常は無いですね。通院はこれで終わりにしましょう」

いやー、終わったよ。。。ようやく終わったよ。2016年の2月から通って3月に手術して左半身麻痺になったり、その後渋谷駅前で倒れてこんどは脳神経内科での入院だったりと。。。右手の骨折の手術は2015年の1月からだったからもうこの場所に5年も通ってたんだよねぇ。。。それがようやく本日で終了。。。長かったよ。。。

過去記事 → 現状報告 2016.03.15 入院した 2016.10.22 手術受けてきました 2015.01.20

帰りはまた渋谷11系統のバスで渋谷に向かう。渋谷駅に行ってあの閉店してしまうという「しぶそば」でそばを食べて帰らねば。しぶそばファンは多いから混んでるかなぁ?と思ったが空いていた。

過去記事 → しぶそばが。。。

Img_7814

ピリ辛ねぎそばをいただく。

Img_7817

久しぶりのしぶそば。嬉しい!と食べていくうちに腹の具合が悪くなった。。。ヤバイ!!!残念であるが途中で切り上げ。完食できずに立ち去る。スクランブルスクエア内のトイレに入り危機回避。。。たまにあるんだよね。。。困ったものだ。医療センターにいたときからちょっと腹の具合が変な感じではあったのだが。。。しっかりと医療センターで排出しておくべきでしたな。。。失敗。。。

過去記事 → 久しぶりの宝来屋

用が済んだらとっとと帰る。急行Fライナーってのが1時間に2本あってそれにのれば30分で和光に着いてしまう。すごい通勤とかには便利な地域なんだろうねぇ。管理人は通勤しないから関係ないけど。

今回で通院が終わったことで渋谷との縁もまた少なくなりましたな。手の骨折から始まって頚椎の手術で身体がおかしくなって自律神経もおかしくなって小麦粉アレルギーまで発症してしまって。。。全て渋谷に住んでからだものね。管理人にとって渋谷に住むってのは鬼門だったのかもしれないですなぁ。。。

まあ、とにかく終わってよかったです。

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

死ねない不幸

ALSの患者がネットで医師に安楽死を頼み、その医師が逮捕されたようだ。

産経ニュース

難病ALS患者を安楽死 嘱託殺人容疑の医師2人に逮捕状 京都府警https://sankei.com/west/news/200723/wst2007230008-n1.html… 捜査関係者によると、2人は共謀して昨年11月30日、ALSで寝たきり状態となっていた女性に頼まれ、京都市内の女性宅で、薬物を投与し、殺害した疑いが持たれている。

「安楽死」進まぬ議論 過去にも事件、判例では4用件 https://sankei.com/west/news/200724/wst2007240011-n1.html… 判決は、意図的に死を早める「積極的安楽死」が許容される要件として(1)耐え難い肉体的苦痛がある(2)死期が迫っている―などの4要件を示した。

Spffjhhd

ALS女性死亡 逮捕の医師はツイッターで安楽死肯定 https://sankei.com/west/news/200724/wst2007240010-n1.html… 「医者ってなんなんだろね。素直に死なせてやっちゃいかんのかね」

ALS殺人女性嘱託殺人「安楽死とは考えず」 京都府警、慎重捜査8カ月 https://sankei.com/west/news/200724/wst2007240013-n1.html… 主治医ではない上、女性から金銭が振り込まれていたことから、金銭目的で請け負った可能性が高く、正当な医療行為ではないと判断。

【捜査8カ月「安楽死と考えず」】 yahoo.jp/3dzgd7 ALSに苦しむ女性に薬物を投与し殺害したとして医師2人が嘱託殺人の容疑で逮捕された。京都府警幹部は、女性の症状が安定しており死期が迫っていなかったとして「安楽死とは考えていない」と強調。

逮捕された医師の言うとおりだと思う。素直に死なせてやってなにがいけないのだろうか?

産経ニュース

ALS患者死亡、嘱託殺人容疑で医師2人逮捕 京都府警 https://sankei.com/west/news/200723/wst2007230009-n1.html… 女性は数年前からALSを患って闘病を続けていた。医師らは女性の主治医ではなかったといい、SNS(会員制交流サイト)を通じて知り合ったとみられている。

主治医に頼んでも絶対に無理だからSNSに希望を求めたのだろう。

門田隆将さんのツィート

筋萎縮性側索硬化症の女性に頼まれ薬物投与で安楽死させた医師二人に京都府警が嘱託殺人の逮捕状。91年の東海大安楽死事件を思い出す。未だ安楽死を認めない日本ではスイスに行かなければ苦しみから逃れられない。極限の生と死の苦悩に殺人罪を持ち込む警察判断は妥当なのか。

安楽死選んだ京都の女性のブログが痛ましい。「すごく辛い。なぜこんなしんどい思いをしてまで生かされるのか」「患者と共に時代を変える医療者が現れて欲しい」…最大の尊重をされる筈の幸福追求の権利。東海大安楽死事件から29年。逃げ続ける政治に憲法13条の規定も虚しい。

まさにこのとおり。日本の大きな問題は死ねないこと。自殺が増えてしまうとかいう人が多いかもしれないが、別に生きている必要もなければ死んだほうが楽でしょう。生きてりゃカネも稼がねばならない。楽しんで生きている人ってどのくらいいるのだろうか?もう、病気になって治る見込みが無ければ死んだほうが絶対に楽だ。管理人も頚椎の手術後に後遺症で悩まされて、あの手術でそのまま往ってたらその後の身体の苦しい状態を受け入れずに済んだのだろうから死んじゃったほうが楽だったよなぁと今でも思うよ。生きてりゃいいこともあるよと言う人もいるけどさ、自分が死んでも世の中なーんにも困らない。たくさん人はいるのだから。代わりなんていくらでもいるからね。

生きる権利があるならば死ぬ権利もあってしかるべきだと思う。楽に死ねるのならば生きることは楽になる。なんたって失敗したら死んじゃえばいい、病気になったら死んじゃえばいい、ホームレスになるようなら死んじゃえばいい。となるからだ。

世の中には死ぬ権利を行使できなくて苦しんでいる人がごまんといるだろう。子供は親を選べないし自分の意思で生まれてきたわけじゃない。だから生きつづけることに矛盾や辛さを感じるのも当たり前じゃないかと思う。死ぬことは自分勝手だ、残された家族の気持ちは?などとサヨクってるのがそう言うが、辛い思いをして生きつづけるほうが本人にとっちゃよっぽど拷問だろう。

百田尚樹さんのツィート

治癒する可能性がなく、いずれ死に至ることが確実で、苦痛と絶望に苛まれて生きる人が、死を望んでも責められないし、その気持ちを受け入れた医師はむしろ尊敬に値する。 患者の苦悩を考慮せず、ただ機械的に延命処置をする医者よりも、はるかに人間的である。 この2人の医師の減刑を求む。

高須院長「僕は安楽死に賛成」

僕は安楽死に賛成します。 本人が極楽浄土に行きたいなら導いてあげるのも功徳だと思います。ご本人が望まれたのは尊厳死だと思います。 僕にはALSの女性の気持ちがわかります。 苦しさから逃れる安楽死とカテゴリーが少し違うように感じます。

この女性は助けられたのだと思うのだが。

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

アナフェラキシー

正月明け早々、ホテルのランチでのアナフェラキシー未対応のツィートが反響だったようだ。

20010811

http://tsuisoku.com/archives/56282485.html

これね、アナフェラキシーを発症している人にはもう事故どころの騒でないからね。当っちまったら「死」だから。

2001094

http://tsuisoku.com/archives/56289153.html

まあ、シェフが食物アレルギーなら務まらないからアナフェラキシーショックの辛さはわからないのは仕方が無いが。。。

管理人もアナフェラキシーです。

小麦粉アレルギーである。

それならまだしも、食後に運動などで脈拍が上がった状態になるとアナフェラキシーショックとなり死にます。すでに2回も救急車(笑)

辻褄は合うけれど 2016.06.19

こればかりは治らないからどうしようもない。

こんなことで死にたくないよねぇ?いくら気をつけても当ってしまうとき仕方が無いが、お店のほうもメニューには一応は注意書きを書いておいたほうが身を守るためにも必要ではないのかねぇ。昔ならば今見たく命の価値はそれほどでもなく、死んでしまえば仕方が無いという、別なところに価値をおいていただろうからあまり問題にはならなかっただろうけど、いまは人の価値がポリティカルコレクトネスの行き過ぎで、あのアメリカでさへ戦争ができなくなった時代ですからねぇ~。

年明け、酒の飲みすぎなのか調子が悪く、血圧が上がり動悸がするので、屋外でも手軽に計測できる血圧計を購入。

Img_6875

こういうのは「あれっ」っと感じたときにすぐに測定できなくてはならない。なので数ある血圧計を嵌めてみて、このシチズンが一番やり易いと判断し購入。メイドインチャイナなんで躊躇したが致し方ない。

で、酒を止めてみたら体調がすこぶる改善!!!原因は酒でしたか。。。しかし、しばし禁酒すると何故かタバコを吸いたくなる。。。禁煙してすでに4年。このごろはタバコを吸いたいとはまったく思わなかった身体になっていたのに。。。何かを我慢すると別な記憶が目覚めてしまうかねぇ。快楽の信号はずっと残っていて消えないからねぇ。だから麻薬患者は再犯を繰り返すのだね。

なんかウリナラがまたいちゃもんつけてきているようだ。あいかわらずのかまってちゃんである。うざい

2001095

ウリナラは渡航禁止!!!

Enxuwqtuwaa554701

2001096

日本人の偽わらざる気持ち「除鮮」

2001097

ソウルのほうが空間線量率が高いことをウリナラは知らない。。。

Enw_3hcu4aa1o4k

半島自体が天然ラドン温泉。。。

1910016_20200109144801

| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水)

50肩

50肩になってしまった。 もう四捨五入すると60なので60肩かね。

40過ぎてから、もう何度も何度も発症しているが、それにしても辛い、痛い。。。

50

東北整形大学外科手術室 より

https://www.ortho.med.tohoku.ac.jp/shoulderstiffnes.php

骨だけでは構造的に不安定なところを関節包や発達した腱板が強度を高めている。 そのため、の酷使によって炎症や損傷が起こりやすく、痛み、可動域の制限が起こると考えられる。 また関節の炎症は、峰下の滑液包や関節周囲の筋肉に広がることがあり、このような関節周囲炎が狭義の五十肩と呼ばれる。

日本整形外科学会 より

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/frozen_shoulder.html

原因と病態

中年以降、特に50歳代に多くみられ、その病態は多彩です。

関節を構成する骨、軟骨、靱帯や腱などが老化して肩関節の周囲に組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。肩関節の動きをよくする袋(肩峰下滑液包)や関節を包む袋(関節包)が癒着するとさらに動きが悪くなります(拘縮または凍結肩)。

Frozen_shoulder_03

昨日の朝くらいから肩の筋に痛みが出て、それがだんだんと夜になって痛みが広がった。こうなるともう痛くて寝る事もできなくなる。

過去記事 → 40肘 2009.06.17

サロンパスをいくら貼ってもぜんぜん痛みは無くならない。肩の骨液にカルシウムが溶け出してしまい、それが痛みの原因だから、そのカルシウムが抜けないとダメなんだよね。まぁ、老化ってことなんだが。。。

昨日の夜中から今日にかけてが痛みのピークかなぁ。。。

あー痛い。。。。。

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

半年振りに診察2

今年の2月に半年振りに診察を受け、それから半年、先週、また診察を受けてきた。

医「手術から3年半ですが、その後調子はどうですか?」とのこと。

医「手の痺れや攣りはどうですか?」とのこと。ちゃんとカルテに記載してたのね。 

管理人「このごろは体が不調なときは痺れたりしますが、少なくなりました。攣りもかなり少なくなりました。」

医「普通は2年くらいで固定なんですが、3年過ぎても良くなってきて良かったですね」

管理人「。。。。。。」

医「また一年後に見せてくださいね」

管理人「はい。。。」(おいおい、手術して4年半後だぞ。。。もうさすがにいいだろ。。。見なくても。。。)

ありがたいやら、面倒やら。。。。。3年過ぎても改善の事例として論文とかの材料とかになるんかね。。。

最近、また外国人の不正医療が!とかツィートされてたから心配してたんだけど。。。

過去記事 →腹立つなぁ。。。  病院 2018.02.09   行政 

Img_6291

なんと半年前よりも待ち時間が少なかった!!!

以前なら、9時にレントゲンで診察は2時間待ちで、診察時間は5分。それで医療費清算に1時間で、午前中はまるっきりつぶれていたのだが、今回は9時30分にレントゲンで10時には診察終了。清算も待ち時間20分程度。11時には渋谷に戻ることができた。すごい改善!!!素晴らしい。

Img_6292

その後の手の状態。

(過去記事 → その後の手の状態 その後の手の状態 2018  その後の手の状態 2018-10月

1909011_20190904165701

グーは力強くなったかね?診察のとき、握力計では30kgは超えてたから。術後は3kg未満だったから計れなかったくらいに悲惨だったけど。。。

1909012_20200821145701

チョキ 右手はほとんど回復したかね。左手の親指がまだ閉らない。。。

1909013

パーは右も左もまったく問題なし。

過去記事 → その後の手の状態  から比べると雲泥の差ですな。。。

1909014

左手の中指~小指は反れるようになった。 人差し指と親指がこれ以上言うこと聴かない。。。

1909015

重力に負けてしまうんだよねぇ。。。

1909016

親指側を上に向けたら指差しは一応できるようになった。

医療センターは、事前の保険証チェックが相当効果的なのか、あきらかに外人だろお前!!!みたいなのが居なくて、益々診療待機時間の改善がなされていて良かった。

19090213_20190904170401

日本人は外国人は苦手なんだから旅行客を呼び込むのは止めにすべきですな。

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

傷跡(閲覧注意!)

毎日暑いですなぁ。。。 

Img_6220

外出するときはTシャツにしたいところなんだが、それが出来ない。。。

なんでかって言うと、頚の手術跡が露出してしまうから。

Img_342701

手術後3年半経過したが、もうこれ以上はきれいにならないね。

閲覧注意の過去記事

装具とか傷跡とか グロにつき閲覧注意! 2016.08.12

術後一ヶ月(グロなので閲覧注意) 2016.04.13

Img_342702

他人の傷跡って見るの嫌だよね。病院でさへ見るのが嫌で顔を背ける。

なので人に見られないように夏場でも襟がある服を着ないといけないんだよねぇ。。。

それなのにブログにアップすんなよって(笑)

まあ、このブログ、日記みたいなものなので許してくださいまし。

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木)

ちょっと前の60歳

少し前、「1928年生まれの手塚治虫が1974年頃に描いた女性像に衝撃」というのが、Toggeterに掲載された。

https://togetter.com/li/1232900

そのマンガがこれ。

Deexnflu0aapi9o

その還暦を迎える「おふくろ」

Deexrlquqaatxyf

いまから45年前は60歳ってこんな老人だったのだねぇ。。。

Coyxhaaukaaklyh

還暦前で、もはや老婆である。

Dehumq1vaaa4b7o

昔は医療も進んでないし、水洗トイレも現在みたいに普及してなかっただろうから、寿命は短かっただろうけど、それにしてもこの手塚治虫の男女の一生は現代人とかなり違うのに驚く。 現在の人はこの画よりも20歳くらい若いのではないだろうか。 昔の60歳が現在の80歳くらい。昔は人間としてのピークは25歳くらいだったのだね。この画のとおりなら45歳で定年だよね。とてもじゃないが60歳なんて働けない。 いまみたく進学率も高くないから15歳くらいから仕事し始めて、それも肉体労働だったろうから、15~45歳で実労30年間ってところかねぇ。15~20歳は見習いだから25年が活躍できる期間だったのかも。 いまは頭脳労働が多くを占めているから大学でて4年くらいは見習いで、26~50歳くらいがピークで50~60歳は定年前の余生。でも寿命も延びているから65~70歳くらいまでは働ける人もいるだろうね。 食料も手軽に手に入るのも大きいだろうね。昔は野菜などを買ってくるか植えるかして収穫し、それを調理しないとならなかったけど、今じゃコンビニやスーパーで手軽にいくらでも手に入るからね。高須先生がツイッターで「嚥下の動きが悪く、食べれなくなった老人には胃ろうをすればいつまでも生きているよ」とツィートしてたが、食べりゃ生き延びるんだね。

でも長生きはいいことばかりではない。

遠藤健太郎オフィシャルブログ http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post6309/   人生100年という絶望感 

私自身がかねてより長寿を華とは思わない(命の継承により世代が変わっていくことに意味があると思う)性質だからか、医療というより医術の無尽蔵な発達によって私たち日本人の平均寿命が軽く百年に到達しそうであることは、政治的にも家族や個人の幸福度評価に於いても実は「まずいことになった」としか思いません。

 若者の体の不調を解消する医術の発達を、或る程度の年齢を超えた人間にまでえんえんとひけらかし続けた結果、腰が曲がり目は見えづらく、耳も遠いのになかなか死ねない人間を増やしました

以上、一部抜粋して貼り付け。

ぜひともアクセスして全文を拝読くださいな。

人間って、そもそも80歳を超えて長生きするようにデザインされていないのではないか? 昔、田舎では食い扶持を減らすため、老人になった親を山に置いてくるという楢山節考という映画もあったけど。。。

楢山節考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A2%E5%B1%B1%E7%AF%80%E8%80%83

80歳前で死ぬのなら、いまのように認知症患者もかなりの確率で少なくなるのではないか? 老人の医療費で国庫が脅かされる心配も少なくなるのではないだろうか?

昔はいまみたく人権派がこんなに大手を振って騒いだりしてないから、もう老い先短い病気を患った老人はお医者さんと家族の暗黙の了解でお陀仏してもらい、そうやって介護もそれを受ける老人の負担を解消していたようなことを聞いたことがある。本当かどうかはわからないが。。。

身寄りの無い老人なんて死にたいのに死ねないから辛いだろうね。 たまに老人だけが住んでいるアパートが火事になるのはそれを解消するためなのだろうか?

ロシア人の男性の平均寿命は58歳だそうだ。ウオトカをがぶ飲みするからかねぇ。 でもタバコも吸わず、酒も飲まずに100歳まで生きても本人はそれでいいかもしれないが周りには大迷惑だよねぇ。。。

| | コメント (0)

2019年3月11日 (月)

あれから8年

今日は3月11日ですな。あの東日本大震災から8年。。。とてつもなく大きな震災でしたな。。。未だに5万2千人も避難生活をしているんだね。。。

1903112

8年前、あのとき新幹線に乗っていたんだよなぁ。。。新幹線が止まって帰れなくて、友人sがホテルを予約してくれて泊まることが出来て助かった。。。

(過去記事 → 地震のとき①  地震のとき②  )

3年前は手術だった。。。

(過去記事 → 騒音 6年前と1年前 あれから7年 )

血栓が出来て再手術となり、血栓のせいで神経が圧迫され破壊してしまい手が麻痺。。。字はもちろん書けないし、箸を持つことも出来なかった。 3年が経過してかなり手がマトモに動くようになってきた。

(手 過去記事 → その後の手の状態 2018  )

現在の手の状態

グーは握力が戻ってきたので力強くなったように思える。

01

チョキ。右手は問題なくできる。左手は親指と人差し指が怪しい。中指から小指まではかなりまともになっている。元々左手の小指と薬指の神経が頚椎の椎間板で圧迫されて動きが悪くなって手術したのにね。。。

02

パーは問題ない。手術後の手の状態から比べるとかなり回復。

(過去記事 → その後の手の状態 )

03

手のひらを下に向けて指を伸ばす。右手はもう完璧に出来る。が、左手は人差し指と親指が重力に負けて落ちている。昨年の10月からはあまり進歩が無いようだ。

(過去記事 → その後の手の状態 2018-10月 )

04

指差しは左手も出来るようになった。

05

今後、どれだけ回復するのかね?100%は絶対に無理だろうけど、80%くらいまで回復できたら嬉しいなぁ。

小坪しんや市議も3月11日の件で、エントリーされてます。

8eebe52da2813b959f5fe7ea497d62f0

【東日本大震災】自衛隊の奮闘、そして米軍の支援に感謝を。

ぜひともアクセスしてお読みくださいな。

1903113

在日米軍海軍司令部のツィート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月26日 (土)

こうしゅう

人間、50歳を過ぎるといろんな部分が衰える。 男性は、眼、歯、マラ がみるみるうちに衰える。 眼は老眼になり、歯は歯周病になり歯槽膿漏となり歯がぐらぐらとなって抜歯。部分入れ歯でポりデントのお世話になるポリデンターとなる。それが発展し総入れ歯となり、ポリデントの部分入れ歯用パーシャルから総入れ歯用酵素入りに発展となる。 管理人は抜歯してからポリデンターである。

(過去記事 → 抜歯(グロ写真あり、閲覧注意!)  )

部分入れ歯用ポリデント

Fujiyaku_4901080726513

総入れ歯用ポリデント

Scbmitsuokun1972_49010807002161

先日、会合があったのだが、その多くは50歳過ぎ。。。初老。。。人生50年。。。人間は50歳くらいでジ・エンドくらいにデザインされている。50歳ならば認知症もにも患らわない。。。年齢が高い人達が集まると、口臭が。。。殆どが歯周病。。。。。ちと歯槽膿漏。。。。だから皆同じ臭い。。。。。。

老化すると加齢臭という、耳の後ろ側から老人特有な臭気を発するが、それよりも歯周病の口臭のほうがヤバイ。。。。。

歯周病

Yjimage

歯槽膿漏

Photo

初老が集まると歯周病の臭気が集まるのでヤバイ。。。はっきりいって臭い。。。。。

初老まで到達したならば、コンクールでのうがいは必須であろう。また三ヶ月に一回、歯医者にて歯垢の除去も必要であろう。。。。。

Dfit_6330

年取るとさぁ、いろんなところが衰えてくるからね。末端から衰えてくるの。まぁ、自然の摂理なんだけどね。

初老になったら気をつけましょうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧