2020年7月 4日 (土)

ツィッターの可能性

イラネッチケーというNHKのに受信できないフィルターを製作し、見事NHK受信料を払わないことを裁判所に認めさせた筑波大の掛合先生。このかたのような本物の頭脳が数々のツィートをしてくれるのは本当にありがたいし、世の中のためになると思う。

こたママさんのツィート。

NHKが映らないテレビ「イラネッチケー」を開発した筑波大学の掛谷准教授。受信料が払えずテレビを持たない家庭では子供番組を視聴できない子供もいる。ホテルに「イラネッチケー」を売り、貧困家庭には無料で配るのが最高裁で勝つための目標だそうです。NHKに負けないで。

掛谷先生のツィート

鍵垢の元教え子が珍しく中共やAntifaについて呟いていた。彼は元々政治には関心のないタイプだが、それでも危機感を持ち始めたようだ。因みに、私は男の勝ち組3条件を、イケメン、長男でない、娘がいると定義している。彼は3勝0敗。私は0勝3敗。一般論として、恵まれない人間の方が政治に関心をもつ。

今、安倍以外なら首相は誰でもいいと言っている人は、佐藤正久首相になったら発狂するだろう。小野寺五典首相ですら、憲法改正をすると言った瞬間に発狂するだろう。彼らは正確に「日本を壊してくれる人なら誰でもいい」と言うべきだ。私は逆に日本人を幸せにしてくれる人なら誰でもいいと思っている。

欧米のデモはコロナ第二波を生みそう。欧米は日本の50年遅れと考えればいい。日本は戦後GHQが左傾化を促し70年安保闘争を生んだ。欧米では冷戦終結後の油断を利用して左翼がメディアや学校に浸透。その結果が今。これを機に日本同様、左翼の異常さに気付いてくれればいいが。

多くの人は、遥か上にある才能に出会えていないのではなく、出会ってもその才能を理解できなかったり、認められないのだと思う。その好例が凡庸な東大卒たち。大学時代、周りには自分よりできる奴がいくらでもいたはずなのに、大人になっても自分は天才だと勘違いを続けて、周りに迷惑をかける。

コロナで大切、必要と分かったもの ・日本の優れた医療制度とその従事者 ・国内産業 ・自衛隊 清算すべき不要な関係 ・中国 ・マスコミ ・パチンコ 加えて、この機会に飯山先生がオンラインで講義をしてくだされば、日本の大学の堕落した学者たちも清算できるかもしれない。

桜井誠候補は中国大使館前で街宣をしているが、中国は痛くも痒くもないだろう。本当に中共にダメージを与えたいなら、中国に積極的に投資している大企業の本社前で街宣をすればいいのにと思う。大企業の幹部はチキンなので、街宣はそれなりに効くだろう。中共が一番嫌がるのは外国企業が逃げ出すこと。

批判するなら自分で街宣をやれと言う人がいるが、私は街宣よりもっと効くことをしたい。NHKの前で街宣するより、NHKだけ映らないテレビを作って、それで受信契約がないことを裁判で認めさせる方が遥かに効果があるだろう。中国への抗議も、街宣よりもっと効果的な手段は色々考えられる。頭を使うべし。

いやー掛合先生のツィートは面白い上にまさに正論!娘がいるってことはたしかに勝ち組だと思う。うちのおとんとおかんが北海道から埼玉に姉を頼りに来たわけで。身の回りのことやちょっとしたことでも男はあんまり役に立たない。やはり女のほうが数万倍も役に立つ。ジジババでもジジは役立たずどころか不用品であるがババはやはり数万倍役に立つ。

ツィッターのすごいところはトランプ大統領個人のツィートもすごいことだが、その動静を誰かがツィートして教えてくれること。

トランプ米大統領から横田早紀江さんへ書簡 「不屈の決意に感動」 https://sankei.com/world/news/200701/wor2007010024-n1.html… 「私とメラニアは、滋さんがご逝去されたとの報に接し、悲しみに暮れています」 「早紀江さんと拓也さん哲也さんとともに、めぐみさんを必ずご自宅に連れて帰るという、この重要な任務を続けます」

シアトル自治区で 19歳の息子さんを銃撃事件で亡くした父親が市長からはなんの連絡もなかったが トランプ大統領から直接電話がかかって来たそうです。

これですよ、保守とリベラルの違いは。というかトランプさんの偉大さ。

シアトル自治区で起きた発砲事件で、19歳の少年が命を落とした。暴徒に迎合し不法占拠を許していた市長の責任は重い。そんな中、少年の父親へトランプ大統領がお悔やみの電話。 「俺は政治はからっきしだけど、トランプは電話をくれた。アメリカの大統領が、くれたんだ」

Tomoさんのツィート

ジョージフロイドの時は公職VIPが電話しまくるわセレブがコメントよせるわ、ジョー売電も便乗するわ、メディアも大騒ぎしたよね。 今回は無能シアトル市長が放置した無法地帯で黒人の青年(まだ19歳)が殺害された「不都合な事実」なので無視。 トランプ大統領は違った。

なんと横田さんへ書簡だって。こんなことをしてくれた大統領がいままでいただろうか?それに息子を亡くした父親へ直接電話だと。。。トランプ大統領って偉大だね。だからこそ、そのチカラを恐れている勢力が総力で攻撃しているのだろう。

RHマイナスの血液を必要としている患者がいるというツィートを翻訳してリツィートして拡散してくれる。これはすでに通信の大革命になっているのではないか?新しい連絡の可能性を感じさせてくれる。

2007035

湾岸戦争によって開発されたインターネットがここまできたのですな。スマホでグーグルマップで検索しているひとはイラク戦争で開発されたGPSに感謝しないといけないですな。戦争反対を叫ぶサヨクは両方とも大好きで使っているようだけど(笑)

過去記事 → 戦争にチャンスを 兵器の開発が必要だ

明日は管理人には関係の無い罰ゲームといわれている東京都知事選挙であるが、桜井誠を応援する多くのツィートが上がっているが、4年前の得票からはいくらか伸びがみられるか?それはなかなか興味深い。

Eb_o9l_u0ae1fbg

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

すっかり慣れたテレビ会議

今日もオンラインでテレビ会議を行った。もうかなり慣れてきた。セキュリティーに問題があると言われているZoomでの会議が一番多いこともあり慣れてきていて使いやすい。それにしても手軽ですなぁ。一箇所に集まらないというのはこんなにも人間を楽にしてくれるのかと感慨深い。今日の会議は30分足らずで終了した。画面にエクセルの表を出して書き込んでいくものだったのでよく見えるしなによりも早い。いままでこんなことで交通費と時間をかけて集まるという非効率なことをしてたわけで。テレビ会議の主催者はまだコロナ禍で出社でき無い状況で自宅からの参加であったが、まったくそれが問題とならず。

管理人、渋谷から和光市に引っ越してきてからは会議は全てテレビ会議。事務所と住居を一つにまとめさいたまに引っ込んだのにまったくネガティブな要素がまるで無い。一つの空間ですべてが完結してしまうのはなんかすごいね。

過去記事 → テレビ会議は今後の主流か

オンラインでやった学校の授業、学生さんから感想文がPDFのメールで届いた(笑) これがおおむね好評だった。けっこう喜ばれたのは3Dシュミレーションソフトを操作したり、実際に描いてみたりしたこと。音楽ホールの音響シュミレーショと照明の照度シュミレーションを比較して見せたのも好評だったようだ。けっこう反応があったのがけむかん、煙感知器は白色しかないということは「へーそうなのか」と。もうすでにその学校では毎日がオンラインテレビ授業だから学生さん達は完全に慣れた様子。これならもう教室なんかに通わないでそれこそ日本全国、いや世界のどこにいてもオンラインで授業を受けれてしまう。ビジネスもそうだがもう移動するという概念は過去のものになりますな。学校にとって教室に呼べないことは授業料としてはネガティブは要素ではあるが、オンラインで授業が出来れば逆にどんどん学生は増えるでしょ。オンラインで移動しないから一回あたりのコストがべらぼうに安く済んでしまう。授業料をそのぶん下げて学生の数を増やせばよい。オンライン授業はそれを可能にする。そしてオンライン授業はその講義を録画しておける。学生さんに好評な講義ならばいつでも何度も見返せる。早送りも簡易だから要点だけを学べる。やっぱオンライン授業は天才を送出するのではなかろうか。

過去記事 → 在宅授業

友人が移動中にSNSで連絡してきて、成田エクスプレスがコロナ禍の影響で大幅に減便しているそうで、それをよく利用していたので嘆いていた(笑)友人がチャットに書いてたけど「会社は人が半分になる」とのこと。まったくそのとおりですな。会社へ毎日通勤する意味ってもう無いものね。会議はオンラインのほうが圧倒的に楽で効率が良くて、それが浸透しちゃったからもう戻れない。

東京都民の罰ゲームといわれている都知事選(笑)各候補へのインタビューもオンラインでやっていた。実に効率がよろしい。

Easemqmxqaeicmf

こうなるとますます記者の頭数も要らなくなりますな。カメラマンは失業となる。昔テレビ局の仕事をしてたからどのくらいの機材と人員が必要なのかは知っていたが、その高額な機材と人員がまるっと要らなくなってしまっている。テレビプロダクションでの映像編集、テープからパソコンでの編集となり高額でドル箱だったソニーの業務用ビデオデッキが不必要となった。スペースもコストも大幅に減ったのだが、今度のオンラインの波はそれどころではない。プロダクションそのものやテレビ局の編集スタジオも不要となる。今やyoutuberの動画のほうが地上波より視聴率を稼いでいるんだから。広告主にしたら安価なyoutubeに広告入れたほうがはるかにコスト減になる。人を集めるビジネスが出来なくなるから広告代理店は稼ぎ頭を失った。オンラインで会社員は半数以下で済んでしまい、テレビ局や新聞のようなもう社員数が1/10以下になるしか生き残っていけないビジネスモデルは終わりを告げる。それに世界中がコロナ世界大戦だけでなくAntifa暴動テロ世界大戦の真っ最中だ。この不況の波はリーマンショックどころではない。恐ろいほど大きなものとなるだろう。でもそれを信じたくないのがどこのニュースも騒がないね。

アフターコロナの世界は過去とすっかり変わったものになるのは間違いないだろう。

宮坂学さんのツィート

「Zoom社の時価総額487億8000万ドルに対して、航空7社の合計時価総額は438億1000万ドル。Zoom社単体で航空最大手7社を上回る」のニュースも、人が移動せずデータだけ移動する社会の象徴的なことのひとつ。1年前には想像できなかった光景。

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

SNS

百田尚樹  さんの豪腕によって友人の津熊さんの写真集が完売になったようだ。めでたしめでたし!

津熊清嗣写真集『夢』、
お陰様で完売しました!
ご購入下さった皆様、本当に有難うございます!
津熊も泣いています。と同時に何年かぶりかで、気力を取り戻しました。
彼が再びカメラを手に取る日は近いと思います。

なお、この写真集は私がプロデュースしましたが私の利益はありません。念のため

2005271

少し休憩。しみじみ思うが、御仁は芯が優しい。畏友百田尚樹氏の剛腕で首まで浸かる泥濘から引っ張り上げられ、久方ぶりに硬い地べたを踏むことになったのだが、自分は今まで友にこれほどまでに優しく接してきただろうか。そして沢山の人がお気遣い下さり温かい言葉いただいた。精進することが恩返し。

いい話やなぁ。。。この令和の時代に。それにしてもこのコップの写真もはっとするような良い写真ですなぁ。

でもこのいい話はツィッターというSNSがくまなく世の中に市民権を得たからなんだよね。誰もがスマホで手軽にツィートして閲覧できる環境になったからだ。有名人と市井の人がツィッターやフェイスブックで手軽にやり取りできるようになったからこの津熊さんの写真集販売計画が成功した要因なのは間違いないだろう。SNSはつい最近、女子プロレスラーの痛ましい事件があったりして良いことばかりではないところもあるが(あれはフジテレビとプロダクションが悪い)それでも良いことのほうが多いのではないか?トランプ大統領がCNNをフェイクニュースとツィートしたり、いままで情報を独占して民衆をコントロールしてきたマスコミを飛び越えて大統領が直接ツィートして民衆に呟いちゃうわけだから。マスコミにとってSNSは眼の敵なのは良くわかる。

縦椅子のブログHideki Kakeya, Dr.Eng. 先生の寄稿記事が

現場の足を引っ張ったのは、またしてもマスコミや評論家、そしてテレビに出たがる自称専門家の共産主義者らであった

以下「大紀元時報20/5/25掛谷英紀コラム」より抜粋編集

世界中で感染爆発を起こした武漢伝染病に対する対応については、日本政府は日本国憲法下で初めて緊急事態宣言を出したが、その対応には色々な批判がなされていた。

それも在日(支那・朝鮮人以外の)外国人が言っているように、テレビを見ていると全く対応できていないように思えるのだが、実際の死者数でみると日本の対応は明らかに他国よりも優れていたと言えるものだった。

中略

社会が混乱し危機を迎えていると人々が感じると、普段覆い隠されていた社会制度の欠点が明るみに出てくるものだ。

その中で、社会に本当に必要なものと、実は不要であるといえるものが無慈悲に露呈する。

これは東日本大震災のときも同じであった。

東日本大震災において活躍したのは、原発作業員、消防士、自衛隊員、警察官、消防団員、地元自治体公務員などの現場の最前線で働く人たちだった。

今回も、現場の医療従事者や自衛隊員の活躍は凄まじかった。

その一方で、現場の足を引っ張ったのは、またしてもマスコミや評論家、そしてテレビに出たがる自称専門家の共産主義者らであった。

中略

今回の武漢伝染病における社会背景で、東日本大震災のときと最も違うのは、社会ネットSNSが普及していたことである。

もちろん、9年前もツイッターは使われ始めており、物理学を専門とする東京大学の早野龍五教授(当時)が、放射能に関する情報を積極的に発信し、風評被害が広がるのを防ぐのに貢献した。

しかし、当時ツイッターで情報発信をしている専門家はごく少数であった。

私自身、当時からツイッターアカウントは持っていたが、読むのが専門(いわゆるROM)で自分から情報発信は全くしていなかった。

しかし、今は多くの専門家が社会ネットSNSで自ら情報発信をしている。

ツイッターでは武漢伝染病感染症対策専門家会議にも出席している今村顕史医師や西浦博医師が積極的に情報発信をしていた。

また、ツイッターでフォロワーを多く抱える影響力の大きい医師たちも、専門の医師たちを援護射撃した

中略

このように、マスコミが好き勝手偏向報道をしても、その事実がフェイスブックや社会ネットSNSで拡散され、その偏向が訂正される時代になっていることが分かる。

そもそも、武漢伝染病への対応は人の命がかかった問題である。

その問題について、偏向した情報発信を続けたテレビ局の情報番組の関係者は万死に値する。

逆に、それに対抗して彼らを打ち負かした医師たちには最大限の称賛を送るべきであろう。

以上、一部抜粋して貼り付け。

ぜひともアクセスして全文を拝読くださいな。

先にあげた女子プロレスラーの事件で総務省がSNSに規制をかけるとかの話が出てきたら、サヨク界隈がざわめいているようで。

日本人必読のブログ、パチンコ屋の倒産を応援するブログ で取り上げてくれてます。

政治は結果責任なんでしょ?

ぜひともアクセスして拝読くださいませ。

それにしてもさぁ。。。なんかアベガーとか、検察庁長官の件で騒いでいる連中って在日ばっかりじゃね?今回大騒ぎしているあのキョンキョンの浮気相手も純正在日朝鮮人でしょう。内政干渉しないで欲しいわ。通名禁止にして出自を明確にするようにしたらぴたっと静かになりそうだけどね。

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

ハングアップ

朝起きたらi-phoneがハングアップしていてにっちもさっちもどうにもならなくなった。ボタンを二箇所押して強制的にoffしようとしてもまったくうんともすんとも言わない。

Forcerestartiphone

今まで何回かはハングアップしたことがあったが強制offができなくなったのは初めて。画面がフリーズしたまま消えもしない。i-phoneに電話してみたが、呼び出してはいるのだがまったくi-phoneは反応せず。通常であればi-padも呼び出し反応するのであるが、それも無し。完全にリンクも切れて麻痺している。

i-Tunesにつなげたら治るかな?とパソコンに接続したがi-Tunesの画面より「お手元のi-phoneの画面で接続の許可をしてください」と。。。ダメじゃん。。。そのお手元のi-phoneが麻痺してるんだって。。。

もうお手上げ。。。こりゃsoftbankに持っていくしかないのかねぇ。。。今日は雨なのに。。。憂鬱。。。と考えていたらバッテリーが切れたようで画面が消えた。それから充電器に接続したら元通りに戻った。そういや昨日OSのソフトウェアアップデートがあったんだよね。たぶんそれでハングアップしたんじゃね?

しっかし、今の時代、スマホがハングアップしたらどうにもならないね。やはりキャリアは1社じゃダメだ。softbankいろいろやばい噂も多いしそれにこの頃伝播の状態が悪くね?そう感じてるのは管理人だけ?和光市でなく渋谷にいたときから、ここ2~3年くらい気になっていたんだけどねぇ。。。

管理人、docomoも持っているけど、これはガラケーなんだよねぇ。これをスマホにするのはリスキーだよね。ガラケーはバッテリー保つからね。スマホなんて毎日充電になっちゃうからね。あの3.11の東日本大震災のときつくづく携帯の充電切れたら終わりだなと思ったよね。docomoの充電器はホテルから借りられたけどi-phoneは無くてコンビニに買いに行ったものね。携帯電話は生命線だからね。2キャリアで一つはガラケーのままにしておくべきだよね。

以上、i-phoneのハングアップ。

猫組長 が良記事を紹介してましたな。

カルロス・ゴーンどころではないレバノンの経済危機とコロナの影響 より

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/19611

これは必読ですなぁ。

レバノンってすごい国。。。というよりも先進七カ国+αでしか民主主義なんて機能しないってこと。いやその先進七カ国でさへ民主主義がきちんと機能している国は無いのだが、それにしてもレバノンとははちゃめちゃな国なんですなぁ。。。

日本は特殊で天皇陛下がいらっしゃって、その下に国会があるから一応民主主義的にはなっているけど、1人一票ってのがやはりどうしようもないわね。チャーチルが「民主主義は最悪の政治形態らしい。ただし、これまでに試されたすべての形態を別にすればの話であるが。」という名言を残したのは有名な話だよねぇ。

日本は共産党の議員が民主主義での選挙によって選ばれるんだから(笑) 不思議だよね。

そういやレナウンが倒産したってねぇ 驚いた

NHK生活・防災

レナウンが民事再生法適用申請 ダーバンやアクアスキュータムなどのブランドで知られるレナウンが、民事再生法適用を東京地裁に申請。業績不振が続いていた中、新型コロナウイルス感染拡大でほぼすべての店舗の休業を余儀なくされ、資金繰りに行き詰まったということです。

レナウンといえば

れ〜なう〜ん、れなうん、れなうん、レナウン娘が♪ わんさかわんさかわんさか、へーへーい、ほいほいー だかのTVCMで管理人が子供の頃はよく流れていたなぁ。。。https://www.youtube.com/watch?v=Kk1gX1qxmJU

時代の流れとはいえねぇ。。。

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

在宅授業

毎年インテリアの学校で2コマ授業をしているのだが、今年はコロナウイルス(武漢肺炎)のため、学生は在宅、こちらも在宅で授業を行うことが決定した。すでに現在そのように授業は進められており、担任の先生はずっと在宅のままで、公共交通機関を利用しての登校は認められず、やむなく登校する場合は自家用車を使うそうだ。たいへんですなぁ。

昨日、担任の先生よりメールがあり、インターネット授業の予行演習を行った。以前、テレビ会議を行ったzoomやmicrosoft teamsとも違うソフトウエアなのでまた覚えなきゃならんのかよ。。。とほほほだが、でもやり方はどのソフトも似たようなものなのでなんとかなるかもしれない。

過去記事 → 在宅勤務 2020.04.08

コロナウイルスのためにやむなくテレビ会議などを使うしかなくなったわけであるが、考えてみたらインターネット授業というのは物凄い可能性を秘めているのでは?と思うようになった。なぜかと言うと、人にものを教えるってのはけっこう難しく、また学生の個々の理解力ってけっこう差が激しかったりする。賢い子はこちら側の言いたかったことを要領よくかいつまんで理解するが、そうでも無い子はまったくちんぷんかんぷんだ。特に管理人の受け持つ設備設計なんて理系で無い子は無い言ってんだか?ってな具合で教えるほうも教わるほうもたいへんだ。

口頭だけでなくアイパッドを使って画像や図面を見せたりしているのだが、用意しているネタに限界もありいつも消化不良の感がぬぐえない。しかし今度はいつも使っているメインのパソコンの前での授業であり、シュミレーションソフトなども実際に動かして見せてあげることも可能となる。いままで出来なかったことが出来るようになるというのは素晴らしい。たぶん学生も理解しやすくなるのではないか?学力や将来性も向上するのではないか?と予想している。たぶんこれから2~3年後にはこのインターネット授業の効果が出始めるのではないか?と思う。いや、もっと速いかな?

今回の在宅勤務でテレビ会議が一般的になり、移動し、一同に会するという時間と費用の無駄が無くなりめちゃくちゃ効率が上がったことが証明されてしまったわけだ。飲み会でさへフェイスタイムで楽しく飲めることも知れ渡った。居酒屋行かなくなっちゃうよね。ずっと地方に避難している友人とフェイスタイムで2回も飲んだ。普通に会って呑んでるのとあまり変わらない。気を使わなくても良いからなにしろ楽だ。ウイルスの感染は戦争や人間の進化をもたらすが、今回のコロナウイルスもやはりそうで、移動するという無駄な時間を排除することになり生産効率の向上をもたらすだろうね。しかしその変化に伴い、飲食店などは大きな淘汰にさらされてしまうのだね。。。

コロナ禍は終わったそうです。

2005101

Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 さんのツィート

コロナ禍本当に終わり 公園や買い物やビーチなど、感染が起きた事例もないところを閉めて、第二波の原因となった夜の街を野放しにして終息したのは世界でも日本だけではあるまいか。ほんと、意味のない規制だった。

もともとコロナは

1 日本人は感染する率が欧米より非常に低い

2 感染しても99%くらいが無症状

3 エクモに繋がれても半分は戻る ※アメリカは全滅

4 致死率がアメリカの1/10以下 の前提で欧米と比較するの全くもって無意味

1日300人くらい入院患者が減ってるのでこのペースだと1ヶ月でいなくなる模様

コロナでわかったことは、良い大学を出てバリバリと仕事をしていた人でも数字が読めずに恐怖に煽られて支離滅裂な事を言い出すケースがあったこと。 しかし知的レベルが低いとこの傾向が非常に顕著だということもわかった。放射脳と同じ

死亡者数増えてるガーのみんな。 院内感染が増えれば普通に死者数は増える。重症化して亡くなるまでの速度が早い。これはインフルエンザでも全く同様で、院内感染で数十人規模の死者が出ます。 わたしは日本ではせいぜい1000人程度と書いたはず。てぶん1000人行かずにおわる。結核の死者は年間2300人

コロナは恐ろしい。もっと厳しいロックダウンすべきだと主張していた人たちも、正直「あれっ?」と思っているはずだ。 そのまま口を拭うのか、それともラッキーなことに予想は外れましたときちんと総括するのか。 それでこの人の真価が問われる時が来た!スルーするやつは信用するべきではない

とうとう終わったのですねぇ。そういやテレビってけっこう局内で感染しているはずなんだけど騒がないってのはたいしたことないからではないか?単に視聴率が取れるからまだまだ危ないって煽っているだけなのでは?これでけ世間は自粛しているってのにテレビ放送は一向に止まらないものね。

でも学校での授業や、一箇所に集まっての全体会議なんてこれからどんどん少なくなるのは間違いないだろうね。

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

HDの更新2020

引越ししたりするとだいたい故障するのがハードディスク。管理人の商売はデータ命なので、4TBの容量でディスクが2台入ったハードディスクに自動バックアップのUSBハードディスクの組み合わせを2セットにしてメイン、サブと、どれが故障しても必ずデータが残るようにしてある。これ以外にも2TBのハードディスクを用意してあり、1年に2回ほどそれにバックアップしている。このくらいデータ監理には気を使っている。以前は4TBの4台のディスクが入ったものを使っていたが大きいのと高額なのと、故障が多いのでそれより安価で小さいのを2セットにした方が良いとの判断である。

過去記事 → HDの更新2 HDの更新 ハードディスクのクラッシュ 2013.06.13

ハードディスクは緻密だからちょっとでもおかしくなるととたんにダメになる。だからエラー表示が出たら諦めて更新する。フォーマットしてもどうせすぐにダメになる。ハードディスクは消耗品である。今回は2013年に購入したのがディスクにエラー表示が出た。もう7年も前に買ったものだから十分元は取った。ずいぶんと長持ちしたね。

Img_7416

渋谷にいたときは近くのビッグカメラかヤマダ電機に買いに行ったが和光市ではイトーヨーカドーでも売ってない。なのでアマゾンを利用することになる。通常ならば次の日に届くらしいが、例のコロナウイルス(武漢肺炎)の影響で4日後とのことだったが、3日で届いた。

Img_7418

導入日を記入したテプラを貼ってセットアップ終了。

Img_7419

しかしさぁ、ハードディスクの更新ってここからなんだよね。。。データのコピーに長い時間を要する。それに撤去したほうのフォーマットもこれまた長い時間がかかる。24時間は必要かもね。。。

そういや北の三代目がどうのこうのあったけど、その後復活したようだけど。。。

百田尚樹 さんのツィート

Dendoをリツイートしました

2005052

影武者には普段からふんぞりかえった生活をさせていなきと、肝心なときにうっかりしよる

うっかり会釈しちまったようですなぁ。。。こりゃまずいっしょ(笑)

坂東 忠信 さんのツィート

この分析、とても面白いです。

金与正、なんか明るくかわいいキャラになったな、と思ったのですが残念。私ならこっちを妹に任命しますね(笑)

李真実さん、優秀なのに苦労人、です。
著作の「残虐の大地」(扶桑社)を読み直しています(^o^)

いやー、このyoutube面白いですわ。

なんと影武者3人もいるのですな。妹も影武者が出てたとは。。。たしかに妹、以前よりもきれいになってたものね。

やっぱりもうこの世にはいないのかなぁ。。。まあそれでもあの国は変わらないだろうけど。。。

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

朗報 WIN7のサポート延長

管理人が頭を悩ましていた問題、Windows7のサポートが2020年1月に終了してしまうこと。。。

事務所には5台のパソコンがあり、全てwin7である。CADで製図をするのでハイパワーのパソコンに大型モニター3台を並べ、まるで株のトレーダーのような状態で図面を描いている。図面を描く場合、常に複数、場合によっては3台で描いている。いちいち画面を切り替えるのは面倒で効率が悪いから常に画面表示をさせておくのだ。そのほうが確実に製図が速い。

しかし肝心のOSがサポート終了となるとパソコンの買い替え必須となる。。。費用も多大だし、なによりも慣れるのに時間がかかるのと、ソフトウエアを再インストールするというとても付加が掛かる手間隙が発生する。

それにそのころ、ちょうどビッグプロジェクトの真っ最中の予定で、この難局を乗り切れるかどうかかなり不安であった。手術をしてから手は麻痺して不完全なままで、なにより体力が弱い。。。

そのように悩んでたら、なんと。。。

1910104

超絶朗報!!!

2023年までサポート延長とのこと!!!

実に嬉しい!!!

https://www.publickey1.jp/blog/19/windows_72023.html

today we’re announcing the availability of paid Windows 7 Extended Security Updates (ESU) through January 2023 for businesses of all sizes. Previously, Windows 7 ESU was only available to Windows 7 Professional and Windows 7 Enterprise customers in Volume Licensing.

本日、2023年1月までの有償Windows 7延長セキュリティアップデート(ESU)をあらゆる規模の企業で利用可能になることを発表します。これまでWindows 7 ESUはボリュームライセンス契約を結んだWindows 7 ProfessionalとWindows 7 Enterpriseのお客様のみ利用可能でした。

パソコンの買い替えやソフトウエアの再インストールの負荷に比べたら、いくら費用がかかろうともWIN7が使えるならばそちらを選ぶ。費用といってもパソコンを買い換える費用に比べれば確実に安価であろうし。

よかった~

追記

それにしても今回は前回のXPのようにがっつり強制的ではないっていうか。。。サポート延長ってことは米中貿易戦争に目処が付いたってことかねぇ。XPのときはウリナラが米国に相談もせずに勝手に中共に売ってしまった人工衛星2台をなんとかするためにストップさせるしかなかったのだろうけど、あれで中共やロシアで使われていた海賊版を駆逐することが出来ただろうしね。 同盟国のパソコンを新しいOSに移行させて、それでXP用にウイルスぶちまければお釈迦にできるものね。

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

詐欺メール

昔は携帯電話に詐欺メールみたいなのがよく着信してたけど、このごろは殆ど無くなってよくなったのであるが、事務所のパソコンのメールに詐欺メールがよく来る。それが、apple 、amazon 、楽天、microsoft など大手企業の名を語っているから非常に悪質だ。

これはamazon

Y1909041

この次に来たメールが笑える。 「ログイン方法は少し尋常じゃないので・・・」

Y190913

どのメールもなんか日本語がおかしい。。。

Y190918

これはmicrosoft。

Y190921

これは楽天。 こんなのクリックしたらたいへんなことになる。非常に悪質だ。

1910052

これはapple 実に巧妙に作っている。

1909291

笑っちゃうというか、絶対に外国からの詐欺メールなのが確実の「ハッキングしました」

こんにちは!

私はあなたに悪い知らせがあります。
2019年7月23日 - この日、私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、あなたのアカウントにフルアクセスできました。

それはどうだった:
その日接続していたルータのソフトウェアには、脆弱性が存在しました。
私は最初にこのルータをハックし、その上に悪質なコードを置いた。
インターネットに接続すると、私のトロイの木馬はあなたのデバイスのオペレーティングシステムにインストールされました。
その後、私はあなたのディスクの完全なデータを保存しました(私はすべてあなたのアドレス帳、サイトの閲覧履歴、すべてのファイル、電話番号、あなたのすべての連絡先のアドレス)を持っています。
あなたのデバイスをロックしたかったのです。ロックを解除するために、私はお金がほしいと思った。
しかし、私はあなたが定期的に訪れるサイトを見ました, そしてあなたのお気に入りのリソースから大きなショックを受けました。
私は大人のためのサイトについて話しています。
私は言う - あなたは大きな変態です。 無限のファンタジー!
その後、アイデアが私の頭に浮かんだ。
私はあなたが楽しんでいる親密なウェブサイトのスクリーンショットを作った (私はあなたの喜びについて話しています、あなたは理解していますか?).
その後、私はあなたの喜びの写真を作った (あなたのデバイスのカメラを使って). すべてが素晴らしくなった!

あなたの親戚、友人、同僚にこの写真を見せたくないと強く信じています。
私は$835が私の沈黙のために非常に小さいと思う。
それに、私はあなたに多くの時間を費やしました!
私はBitcoinsだけを受け入れる。
私のBTCウォレット:
1PLSGCFxYW186T956vomoBvFn3NCTvponm

Bitcoin
ウォレットを補充する方法がわからないのですか?
どの検索エンジンでも、「btc walletにお金を送る方法」と書いてください。
クレジットカードに送金するよりも簡単です!
お支払いの場合は、ちょうど2日以上(正確には50時間)をご提供します。
心配しないで、タイマーはこの手紙を開いた瞬間に始まります。はい、はい。それはすでに始まっています!
支払い後、私のウイルスと汚れた写真は自動的に自己破壊されます。
私はあなたから指定された金額を受け取っていない場合、あなたのデバイスはブロックされ、あなたのすべての連絡先は、あなたの "喜び"と写真を受信します。
私はあなたが賢明であることを望みます。
-
私のウイルスを見つけて破壊しようとしないでください! (すべてのデータはすでにリモートサーバーにアップロードされています) - 私に連絡しようとしないでください(これは実現可能ではありません、私はあなたのアカウントからメールを送りました)
-
様々なセキュリティサービスはあなたを助けません。 あなたのデータは既にリモートサーバー上にあるので、ディスクのフォーマットやデバイスの破壊は役に立ちません。
P.S.
私は支払い後にあなたに再び邪魔をしないことを保証します。
これはハッカーの名誉のコードです。
これからは、良いアンチウィルスを使用し、定期的に更新することをお勧めします(1日に数回)!
私に怒らないでください、誰もが自分の仕事をしています。
お別れ。

変な日本語。まあ、こんなのでも引っ掛かってしまう人もいるだろうから、無くならないんだろうね。困ったものですなぁ。。。

1910027

ヨドバシのDMを装った詐欺。。。酷いですなぁ。。。

皆様、引っかからないように気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

いまさら i-phone8

愛用している i-pad mini がバッテリーの劣化が進み、ほぼ毎日充電、よく使う日には2回も充電しなくてはならなかった。新しいi-pad mini5が発売されたので、機種変更しようと考えていたが、なかなか面倒でしてなかった。

しかし、来月から消費税も上がるし、それに携帯電話の契約内容も変更となるらしいので、重い腰を上げて機種交換してきた。

前回、機種交換したのは4年前にもなる。そのときは30分程度で手続き終了だったのだが、今回はなんと1台90分!!!i-phoneとi-padの複数なので150分くらい時間がかかるという。。。たかが電話の交換で2時間半かよ。。。軽い眩暈をおこしながら考えた。。。交換止めにするか??? しかしねぇ。。。古いapple製品はOSのアップデートが出来なくなって、極端に動作スピードが遅くなるという、あからさまな機種変更をさせるための嫌がらせをされるんで、いずれにしろ機種交換しなくちゃならなくなるんで。。。それでも受け付けてくれた店員の子たちが二人体制にして頑張ってくれ、2時間未満で交換手続きを終えることができた。ありがたいでしたな。

そのときに言われたのが、i-phone すぐに新型出ますよ。。。来週には発表ですよと。。。それを待たずに交換するんですか???と。

以前もありましたな。。。 過去記事 → 来月には新型が出そうなのに・・・i-phone5

でもねぇ。。。新型って、またボタン無いタイプでしょ。 i-pad はボタン付きなのにi-phone はボタン無しなら混乱するでしょ。年寄りはそういうところが対応できないの。なので古いがi-phone8に交換することにした。 i-phone8 plus は残念ながら在庫が払底していた。。。遅かった。。。。失敗である。。。

01_20190912133301

で、新機種にお越しいただいた。

02_20190912133401

機種交換に伴い、カバーも新調。ビックカメラにて調達。 安くて透明であれば何でも良い。こだわりはまったく無い。

03_20190912133501

左がi-phone8 右が6plus 新型は画面の色が違いますな。しかし、8は発売されてもう2年半だって。もう在庫のみの販売。いまさら8にするなんて、管理人みたいなオッサンだけだろうね。

04_20190912133701

左がi-pad mini3 右がmini5

mini4はパスしたんだよね。mini5のほうが、I- phone8の画面がより綺麗だ。

05_20190912133801

前のはゴールドだったが、今回はシルバー。グレーとシルバーしか選びようが無かった。

06_20190912133901

i-phoneもシルバー。

07_20190912133901

パソコンのi-tuneでデータをバックアップしてるから簡単にデータ移行できるかと思いきや。。。なんと、「ヘルスケア」という、毎日、体重と血圧、心拍数を入力し、歩数は自動計測されるアプリのデータが移行できていない。 こういうのが一番困る。。。原因を調べてみると。。。

08_20190912134201

データを暗号化してバックアップしておかないと、ヘルスケアのデータは移行できないと。。。ったく。。。面倒だ。。。年寄りになるとこういうものへの対応力が極端に低下する。。。 古い機種を店舗で回収してもらわなくて良かった。。。古いi-phone6plus を再度、データバックアップをしなおして、ヘルスケアデータ移行問題は解決!!!

それにしても今回は時間がかかりましたな。。。 前日に店舗に交換の予約し、13時30分に到着し、20分ほど待たされ、それから交換手続きをして約2時間。16時過ぎに事務所に戻りバックアップ開始。したらば、i-tuneに接続した交換してきたi-pad mini5 のソフトウエアをアップデートせい!!と。。。wifi接続の通常のアップデートならばかかっても10分くらいなのに、今回は1時間近くなってもなかなかアップデートが終わらない。。。ようやくアップデートが終わったと思ったら、それからデータ移行である。。。それもめちゃくちゃ時間がかかった。。。。i-phoneもまったく同じ。。。電話交換しただけなのに一日仕事になってしまった。。。

データ移行が無事済んだので、翌日、4年使ったi-phone6plus とi-pad mini3 を下取りとして郵送した。 携帯電話ってまったく愛着って湧かないよね。アプリはそれが無いと困るくらいに愛着はあるんだが。。。i-phpne と i-pad はアプリを含めての機能がとてもよろしいんだねぇ。

今回、下取りに出したとき、「i-phone を探せ」の機能を必ずoff にするようにと、かなり注意深く店員さんに説明され、また郵送パックの書類にも「注意!」としつこいくらいに書かれていた。 前回はそんなこと無かったのにね。 「i-phone を探せ」の機能で悪事を働いたやつがいたんだろうね。それも大量に。。。

だいぶ前にテスト用に購入したapple-tv まったく使ってなかったのだが、ameba-tvの将棋タイトル戦が見れるかな?と考え、住処のテレビに接続してみた。

Img_6211

テレビはけっこう古いので、HDMIのポートが2つしかない。それらはレコーダーに繋がれている。なのでポート1に切替器をつけた。

Img_6239

これもたしかテストのために秋葉原にて購入したものではなかろうか。。。

Img_6198

無事に接続終了。動作した。

Img_6196

チャンネルの数、すっげー多い。。。こりゃ地上波もBSも誰も見なくなるですな。自由に時間の制約も無しに視聴できるんだから。

Img_6197

住処のテレビでyoutube を見ることができるとは。。。でもなんか違和感が。。。いつもi-padの小さい画面で手軽に見ているからねぇ。。。

で、一番重要だったameba-tvの将棋、このapple-tvが初期のモデルなのでameba-tvを視聴できる機能が付いてないと。。。とほほほほ。。。だからといって新しいapple-tvをameba-tvの将棋のためだけに買うのもなぁ。。。

 

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

秋葉原に行ってきた 2019年7月 相変わらずデフレだった

急遽必要なものを物色する必要があり、久しぶりに秋葉原に行ってきた。

Img_6081

事務所のパソコンを調達するときにはいつもここ。久しぶりのツクモ電気。

Img_6082

ノートパソコン、なんと¥29800-だって。デフレだねぇ。。。

Img_6084

ネットで検索して下調べしたんだけど、画面で見るのと現物は違うねぇ。。。

Img_6088

ヨドバシにも行ってみた。

Img_6085

なんとなんとファーウェイのパソコンが売られていた。 おいおい、大丈夫か??? 米中貿易戦争でファーウェイは排除されるのが決定的なのではないか?こんなの今買ったら来年には使えなくなったとしたらどうすんの? 情報弱者は買ってしまうんだろうなぁ。。。kの国製のLGとかのパソコンもたくさん売っていたが、フッ化水素とレジストの輸出規制でノートパソコンも作れなくなるのではないか?次の規制でセキセラと業界人は呼んでいる積層セラミックコンデンサーが手に入らなくなったらパソコンは完全に製造できなくなる。というか電子基板の入っている製品はセキセラが無いと完全アウト。コンデンサーって電気を一時的に溜める役割なのね。これが無いと電子回路は成り立たない。 来年にはメンテナンスも終了になっちまうんじゃないかねぇ???こんなん売っちまって、ヨドバシさん、大丈夫か???

いろいろ秋葉原を物色したのだが欲しい物は見つけられず。。。

Img_6094

SANDISKのSDカードだけ購入。。。32GBのクラス10で¥861- 凄まじく安価である。。。デフレだ。。。わざわざ秋葉原まで行って他に買う物が無い。。。このほかに自販機で缶コーヒー一本のみ。。。まったく消費に関与できていない。。。

世界中にデフレを撒き散らしている支那とkの国が製造をやめない限りデフレが続いて先進国の所得はまったく上がりませんね。でも米中貿易戦争で支那経済が崩壊したらkの国も道連れになりますからデフレは無くはならないけれど幾分かはよくなるでしょうな。

| | コメント (0)