« こりゃヤバイだろ・・・ | トップページ | 40ノットはタイプミス? »

2017年11月29日 (水)

また撃ったかい

ずっと静かにしてたのに、また撃ったようだね。

http://www.sankei.com/world/news/171129/wor1711290022-n1.html

北朝鮮が弾道ミサイルを発射、日本のEEZに落下か 75日ぶり、米本土達する射程1万キロ超のICBMの可能性

【ソウル=桜井紀雄、ワシントン=黒瀬悦成】北朝鮮は日本時間の29日午前3時18分ごろ、首都、平壌近郊の平安南道平城付近から弾道ミサイル1発を発射した。日本政府によると、青森県沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内の日本海に落下したと推定される。韓国軍などによると、約50分間、約1000キロを飛行し、最高高度は約4500キロに達した。米国防総省は、初期段階の分析として、大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられるとの見方を示した。

 高角度で打ち上げ、飛距離を抑える「ロフテッド軌道」で発射したとみられ、高度はこれまでで最高。今回のミサイルについて、米軍備管理専門家のデービッド・ライト氏は28日、通常軌道で発射された場合の飛距離は1万3000キロ以上に達し、ワシントンを含む米全土を射程に収められるとの分析を明らかにした。

 北朝鮮による弾道ミサイルの発射は9月15日に中距離弾道ミサイル「火星12」を日本列島上空を通過する形で太平洋に向けて発射して以来、75日ぶり。トランプ米大統領が11月20日に北朝鮮のテロ支援国家再指定を発表したのに対抗し、核・ミサイル開発を継続する意思を示した形だ。

以上、産経ニュース。

今回の着弾位置。

124b1b57

いままでの着弾位置。

Photo_9


ここ最近の着弾位置。

Wor1708260030p1


以前、「まるぞう備忘録」ブログにあった写真。

Mig


ここ最近は上記の写真のとおりに、遺憾砲しか発射できない安全パイなわが国の海域に着弾している。 これ、「猫組長」さんの言うとおり、ミサイルの宣伝だよね???

で、ちょっと地図の円を描いてみた。

2


北のミサイルも大雑把だから円も大雑把(笑) 右側の円には北京が入っている。左側の円にはイランから撃てば、某国の首都に着弾できる。 ちょっと頑張ればイスラエルだって狙えるよね。

なんでこのタイミング??? タイミング良く演習のニュースが・・・

http://www.sankei.com/world/news/171128/wor1711280046-n1.html

中国陸軍、厳寒下の軍事演習 中朝国境管轄部隊、北朝鮮を牽制か

北京=藤本欣也】中朝国境地帯を管轄する中国人民解放軍の北部戦区の陸軍部隊が大規模な軍事演習を行い、関心を集めている。実戦さながらの演習には北朝鮮の軍事的挑発を牽(けん)制(せい)する狙いもありそうだ。

 人民解放軍機関紙、解放軍報などによると、演習は今月下旬に始まり、厳寒のもと、長距離の機動訓練や実弾射撃を実施。マイナス17度の内モンゴル自治区東部の大草原では、強力な電磁妨害や航空戦力も交えながら、対抗戦形式の実兵演習が行われた。

 今回の演習は、北部戦区部隊の規模・組織などが改編されてから初めて行うもので、目的は、冬季の軍事作戦に関するデータ収集や部隊の改善すべき点の調査などに置かれた。特に、厳寒の環境でも装備などに不具合が生じないことを目標に実施されたという。

 演習成果は、「北部戦区の部隊が冬季の実戦に備える上で有益な資料になる」(解放軍報)としている。

以上、また産経ニュース。

北部戦区ってところがミソ。北部戦区=旧瀋陽軍区=旧満州国 だからね。経済制裁がけっこう効いているのかもしれないね。 それにね、北京から各軍区に予算が届くのが、毎年1月1日なんだそうだよ。 だから各軍区は年末に北京にもっと金よこせとアピールしなくちゃならんのね。 空軍や海軍はクーデターをする可能性が殆ど無い(武器や戦術的に無理)から予算が増えて、空母作ったり、飛行機作ったりしてるけれど、クーデターの可能性が大な陸軍は予算が絞られているそうだ。 北朝鮮への経済制裁で瀋陽軍区もフトコロがさびしいから、「いつでも北京を狙えるぜ!」という、ミサイルでのアピール&演習だろう。

それにいつでも暴発しそうな中東のイランにミサイルの性能をアピールして買ってもらって外貨を稼ぎたいだろう。いまのままでは北の人民が燃料が無くて凍え死ぬからね。冬本番前だから必死だろうて。来年2月からはパチンコ規制も始まるし、マイナンバー本格活用で、ますます北への送金が乏しくなってしまうだろう。 高所得の幹部連中にカネが回らないとクーデターが起こる可能性がぐっと高まるからね。

露西亜にしたらイランにミサイルを売って、外貨を稼ぎたいが、直接売ったら、ただでさへ貿易規制されてG8からはじかれてるのに、それ以上の制裁を受けてしまうからそれは出来ないからね。 なのでウクライナから中国(瀋陽軍区だろう。ワリャーグというオンボロ空母も大連に運んだんだよね。パイプはあるんだ)から北朝鮮へ運んで組み立てて、それでまた大連からイランへ送ればいいんだからさ。 イランがサウジアラビアを攻撃したらば中東危機となって石油価格も上がるからね。そうなりゃ露西亜もイランも石油で儲けることができるからね。WINWINの関係だ。

今回、このタイミングでミサイルを撃ったのはこんな背景なんじゃね???という管理人の妄想でございました(笑)

|

« こりゃヤバイだろ・・・ | トップページ | 40ノットはタイプミス? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169058/66100931

この記事へのトラックバック一覧です: また撃ったかい:

« こりゃヤバイだろ・・・ | トップページ | 40ノットはタイプミス? »