« 巷では買えない本 | トップページ | すこしは時事ネタ »

2017年8月 5日 (土)

これはおススメ

今日、2回目のエントリー。本のおススメなのになんでブログ記事を小分けにすんの???ってなご意見もあるかも(まあ読者は極少数の友人関係だからご意見など無いだろう) パソコンでなくアイフォンだと、記事一覧に写真が表示されるんだよね。それも最初の写真が。 なので書籍の紹介は文字でなくて写真のほうが良いかもと思った次第で。 以前は「最近読んだ本」として100回くらい紹介してたがさすがに面倒でやめてしまたんだけれど・・・(笑)

で、今回どうしても紹介したくなったのがこの本。

51hzqtoo08l__sx337_bo1204203200_

http://mogiseka.at.webry.info/ ブログもやっておられ、「ニュースのなぜ?は世界史に学べ」がベストセラーになったからご存知の人も多いかも。

51tfzfyqwnl__ac_us160_


今回の「学校では教えてくれない地政学の授業」は抜群な出来ですよ。実に判りやすい。それこそ大人から子供まで十分に理解できるよう噛み砕いて説明されている。これは読んでおくべきと断言できますな。

「地政学」ってとっても重要でね。 昔の日本人はこれがよく判っていたんだよね。 戦後の教育でこの重要な部分がぽっかりと抜けてしまっているのが問題なわけ。 

兵頭二十八氏の「地政学は殺傷力のある武器である」もなかなかの名著であるが、軍事ヲタクならば難解なところも解読するのも楽しいのであるが、まともな人にはおススメできないよねぇ・・・

51bahpfbbdl__sx339_bo1204203200_


「学校では教えてくれない地政学の授業」 は是非とも読んでみてくださいな。

|

« 巷では買えない本 | トップページ | すこしは時事ネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169058/65623446

この記事へのトラックバック一覧です: これはおススメ:

« 巷では買えない本 | トップページ | すこしは時事ネタ »