« 複合機の更新 | トップページ | HDの更新2 »

2017年8月15日 (火)

HDの更新

いまや仕事はパソコンが当たり前で手書きなんてほとんどせず、してもそれをスキャナーとかのデジタルデータにしちゃうものね(笑) 写真や動画は高画質で年々保存するデータは大きくなってパソコンのハードディスクでは容量が足りなくてみなそのデータの扱いに困っているだろうね。 個人事業主なんてそのデータは膨大だし、万が一それを無くしてしまったら信用問題になるからすごい慎重になるよね。 管理人が個人事業主を始めてからもう14年くらいになるかな?その間にどれだけのハードディスクを買っただろうか・・・ 

最近はテラバイトの容量で、ディスクが4台入っていて、それを交互に自動バックアップするのを使っているんだけれど、これがだいたい2~3年でエラーの警告灯が出たり、ディスク1台が破損したりと、それも突然に不具合が発生してしまう。 メーカーに送れば3万くらいで修理はしてくれるもののデータの復旧は無理。 なのでそのバックアップ用に同じハードディスクを用意しておいて定期的にバックアップする必要があるのだ・・・

H1

写真に写っている右側2台が4台のディスクを内蔵しているタイプである。管理人は一度に複数のパソコンやデータを扱うのですべてLANで接続できるようになっているが、この4台ディスクタイプ予備のディスクまで用意してあるものの、故障したらばやはりメーカー修理なので、あまりディスク4台の意味が無いのでは?と考え、それで左側の2テラバイトディスク2台内蔵に、それを丸ごとバックアップする2テラのハードディスクを接続したほうが確実でね???と。 でそうしてみたら2013年の導入してから最近までトラブルが無かった。

がしかし、最近、警告ランプが点灯した・・・・・それもソフトウェアをファームアップしてからだぞー??? まあ3年も経過したので壊れる前兆か・・・

H2

で、ディスク4台型は退役とすることとし、取り外した。 しかし、これらをフォーマットするだけでもすっごく時間がかかるんだよね・・・

H3

それで、同じタイプをまた導入した。

H4


H5

早速データを新しいハードディスクにコピーするが膨大な量なので丸一日かかる。

H6

次の日の午前中。まだコピーが終わらない。 

H7

ハードディスクの更新は手間隙と時間が必要で大事なのである。 でも信用が一番大切な個人事業主なので定期的な保守点検は必須なのであーる。

最近、天気予報図で梅雨前線が例のあたりでずっと動かない・・・
H8

昨年は台風2つとかで上海はすごいことになってたけど・・・ ことしは季節はずれの梅雨前線か・・・ あの三峡ダムのあたりだよ (赤丸は管理人) とうとう決壊か?

54 中国クライシス。三峡ダム(資料) – 余命三年時事日記

1713 2017/07/04アラカルト – 余命三年時事日記

237 中国探訪② – 余命三年時事日記

興味がある人は「余命三年時事日記」の過去ログ ↑ を読んでくださいな。

天津が爆発でもうダメだし、これで上海がダメになったら大連だけになってしまうからね。 ここを機雷を数個撒いただけで シナ共産党は瞬時に終了なんだよねー。 まあ、中朝韓の特定亜細亜3国は放っておけば自滅する。まさに誰かさんのシナリオ?とおりの展開になっているね。


|

« 複合機の更新 | トップページ | HDの更新2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169058/65666862

この記事へのトラックバック一覧です: HDの更新:

« 複合機の更新 | トップページ | HDの更新2 »