« いま夢中になっているもの | トップページ | さらば小バイク »

2017年3月25日 (土)

ずれ

この前、メーカーの担当が訪れ、「この頃、仕事が上手くいかないんですよー、なんか言葉が伝わらないとか・・・自分の伝え方が悪いのか?悩んでしまう・・・」

おおおっ まさに管理人もそんな状況ばかりで意気投合である。 この頃、ぜんぜん言葉が伝わらない、通じない。話しても、電話でも、メールでもSNSさへもきちんと通じない。これ日本語圏だけでなく英語圏でも同じ現象のようである。 だから仕事が上手く進んでいかない。軋轢ばかりが増大する。

なんでなのだろうか? たぶん人生が150年もあれば、過去に同じような現象があったと感じられるのだろうが、人生は70年も生きれれば御の字。どの時代に生きているかは「運」である。偶然でしかない。 

いままで常識だったものがそうじゃなくなってきているということだ。 まさにそれが顕著に現れているのがマスコミの状況である。 いままでは読者の一般大衆を情報統制、加工などで自由にコントロール出来ていた。それで政治や世の中さへも動かすことが可能であった。民主主義など実はまったく無意味で、デモクラシーという意匠を纏った専制主義と実はまったく同じであったのだよ。 それが時代の変化とネットワークの発達で、そのコントロールが出来なくなった。それが英国のEU離脱であり、トランプ大統領の登場。それにいくら妨害しても安部政権の高い支持率。 メディアはチカラを失ったということなんだが、それを気がつかない、気づくのを嫌がってじたばたしている。 それが我々の周りでも同じ事象となって現れてきているのだが、気づいている人があまりに少ないから、悩める人が多いわけだ。

戦後が終わったのだね。 たぶん戦前はこんな雰囲気になったのだろうと思う。 どう考えてもシナ大陸への突入は不可思議なほどおかしい。 でも一般大衆はそのときには盛大な支持をしたわけだ。 後の時代ではおかしいのが判っても、その時代には判らなかったのだろう。だからサヨクの連中が戦争反対と煽るのが意外と効果があるのもそれと同じということだろう。

世の中、いたるところに「ずれ」が顕著に現れるが、それに抗うも上手くいかず、ヒステリーを溜め込み爆発する。 お隣の韓国が爆発しているのはその現れだろう。 次は北朝鮮とシナ大陸に現れるだろう。 そこで済めばいいけれど、欧州は爆発しないで保てるか?フランスの選挙の行方がかなり大きな影響となるだろうねぇ。でも過去はその「ずれ」を革命やら戦争で修正してきたんだけれどねぇ・・・

話は変わるけど、久々にアマゾンを利用した。できるだけ店舗の本屋さんから購入したいのであるが、探しても置いてない本はアマゾンでしか手に入らない。アマゾンならば簡単に次の日に入手できてしまう。 これって流通の革命だよね。 「物流を制するものが全てを制する」とは 村西カントクの言葉である。名言ですな。だからアマゾンがここまで大きくなったのはそれが理由だから。 儲からないから店舗の本屋さんはどんどん無くなっていく。儲からなくなるってのは世の中での価値が無くなっている証拠なのだ。ここも時代の変化でいままでとの「ずれ」なんだよね。

02


今回入手したのはシンゴジラのDVDと兵頭二十八の著作。シンゴジラは観たかったけど映画館のチケットが買えず、DVD発売まで待っていた。兵頭氏の本はマニアックすぎるのか?本屋さんには置いてないんだよねぇ・・・だからアマゾンで買うしかないのである。

01


03

時代の大変化「ずれ」の発生時にはできるだけ静かに、じっくり落ち着いていることだね。あの本田宗一郎だって、戦後は経営してた会社を手放して、一年間、酒を飲んで尺八吹いてなにもしないで遊んでいたんだよ。時代の趨勢、どうなっていくかを見極めるために。 それを見極め、後の本田技研を生み出したんだよね。 先人の歴史を見習いましょうね。

|

« いま夢中になっているもの | トップページ | さらば小バイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169058/65063655

この記事へのトラックバック一覧です: ずれ:

« いま夢中になっているもの | トップページ | さらば小バイク »