« 雑記いろいろ | トップページ | 潮目が変わった »

2017年1月18日 (水)

いつどうなるかなんて

久しぶりに北海道時代の知人から電話があった。 昨年末、共通の知人が往ったとのこと。29日の朝、脳出血でそのままだったそうだ。管理人とは24年来くらいの知り合いで、会社を立ち上げたとは聞いていたが・・・ 57歳だったそうだ・・・まあ、本人は突然に意識を失っただろうから、そのままブラックアウトであったろう。 管理人は昨年、3回くらいそうなったから良くわかる。なんか、かろうじて生還したが・・・ でもそのまま突然に往ってしまった場合、本人よりも残された周りの人達が大変なんだよね。 パソコンやタブレットなどのパスワードとか、本人しか知らないのってたくさんあるからね。キャッシュカードなんてどうしようもないだろうし。 昨年、何度も往きそうになった管理人は、その用意で、出来うる限りの自分や事務所の情報をワードに入力し、プリントアウトを姉とおかん、会計の顧問に渡し、往ってしまったあとのもろもろの処分をお願いしてある。 処分するのも一苦労だからね。 それが出来るカネも確保しておかないとならないしね。人間、往くのもなかなか大変なのである。

でもさぁ・・・周りは淋しいかもしれないけれど、中途半端に生き残るよりはきれいさっぱり往ってしまったほうが幸せだと思う。 障害が残って中途半端に生きているのはとても辛いよ。 昨年の管理人は生きていること自体が辛かったからね。 いまでも障害が残っているから辛いのは相変わらずではあるけれど。 

人間、いつどうなるかなんて わからないよね。

遅かれ早かれ、誰でも往くからね。 50歳を過ぎたら、いつどうなるか だからできるだけ身軽にしておかないと。 できるだけきれいに身支度をしておかないと 人生、50年 それ以降はおまけみたいなものだからね。

 

|

« 雑記いろいろ | トップページ | 潮目が変わった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169058/64779192

この記事へのトラックバック一覧です: いつどうなるかなんて:

« 雑記いろいろ | トップページ | 潮目が変わった »