« たばこ | トップページ | かばん »

2016年11月15日 (火)

カメラつれづれ 1

友人「D」から普段に持って歩く、もっと軽いデジカメを探してと頼まれたのだが、その次の日に意識不明で倒れてそのまま緊急入院してしまったのは以前報告した(笑) 退院してさっそく探してみたのだが・・・ 友人「D」の希望はNIKON 1 システムという、ミラーレスの1インチセンサー

http://www.nikon-image.com/products/acil/  それもD7000という一眼レフと同じバッテリーのV1という http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/v1/ なのだが、これがぜんぜん中古が無い。 今年のボーナス前?の6月にはフジヤカメラではレンズも含め、大量に在庫があったのだが、7月以降、在庫が払底し、それに値段も高くなった。 http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_vr_10-30mm_f35-56_pd-zoom/ 6月以前はこの便利なレンズが10~20本、常時在庫があり、お値段も8000円未満ととても安価であった。なので、購入はいつでもいいやと安心していたのだが・・・いまやこのレンズ、あっても16000円以上はする。2倍以上になっているのだ・・・失敗である。なんでこうなったのか?これはボーナスは関係ないのでは?考えられるのは、リオオリンピックではないか? 南米のバイヤーが日本の超安価な中古、NIKON1の中古製品を大量に買いつけしたのではないだろうか?と推測したのだ。 7月からはMAPカメラからも松坂屋カメラ、ヤフオクからもNIKON1のカメラが消えて、それで値段がアップしたからである。たしかにNIKON1は唯一、安価でスポーツを撮れるカメラである。これくらいの連射とピント追従性能を持つカメラはNIKONとCANONのプロ用の70万もするカメラしかないからね。それを2~3万で実現できるなら安い。自分がバイヤーならばそう考えるよね。 これだけたった一ヶ月で大量に中古が無くなるのはなにか理由があるはずなのだ・・・

で、NIKON1の新しいのが出てきたらば、また中古も流通し始めるのだろうが、NIKONからは待てど暮らせど新型の発表は無い・・・

なので、いま時点でNIKON1を中古で買うのはいかがなものかと・・・

でもなにも無いのも寂しいかなと。

2_2


で、ヤフオクで探してみたのが、巨匠、森山大道も使っていた NIKON S9300 というコンデジ。GPSついてるから、BUFFELOの「おもいで箱」に写真データを入れたら位置情報まで表示されるからね。 それに高角が25ミリ、望遠側がなんと450ミリである。

3

このカメラで殆ど撮れる。いまのデジカメってコンパクトでも凄い性能だねー。

4

良いカメラなんだけど、安価で充電器も無かったので、クーリングオフにしてしまった・・・

その後、秋葉原でも探したが、なかなかこれといったのを見つけられず・・・難しいね。

以上、カメラネタ。

いやー、トランプ現象、凄いね。 世界が確実に変わるね。 世界中がナショナリズムに移行していくのは間違いない。 だから南朝鮮(韓国)が大統領の弾劾?みたいなことになっているんだね。 宮崎正弘さんが著作の中で紹介した、元ウクライナ大使の馬渕睦夫さんの言葉「人工国家はおのずとみずから壊れる」という言葉とおりってことだね。 南朝鮮(韓国)は米国、日本による人工国家だからね。中華人民共和国も人工国家なのでソビエトと同じ運命を辿るのは間違いない。

EUも壊れるし。 

世界 大地殻変動でどうなる日本経済 ビジネス社 宮崎正弘 渡邉哲也 共著

61fmncv7mul__sx338_bo1204203200_

日・米・独 10年後に生き残っている国はどこだ KKベストセラーズ 高山正之 川口マーン恵美 共著

51oldlainl__sx322_bo1204203200_

以上、2冊はおススメ 







 

|

« たばこ | トップページ | かばん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169058/64497494

この記事へのトラックバック一覧です: カメラつれづれ 1:

« たばこ | トップページ | かばん »