« 小麦とか、いろいろアウト | トップページ | 1年 »

2016年7月 8日 (金)

仙台に行ってきた

4月に仙台へ転勤になった友人より相談があるので来て欲しいというので、仙台へ云って来た。4年ぶりの仙台である。

渋谷からは、埼京線で大宮まで出て、それで東北新幹線に乗るのが一番速いルートである。「はやぶさ」ってのは、大宮から仙台までノンストップ!1時間ちょっとで着いてしまう。すっごく仙台が近場に思えてしまう(笑) 渋谷から仙台まで2時間だもの・・・

01

函館まで行くんだね。このはやぶさ 次発のやまびこは盛岡止まり。

02
途中で切り離すらしいのだが、けっこうな迫力である。赤いのと緑のは鼻先の長さが違う。緑のはE5系というらしい。N700系よりも鼻先が長いのではないだろうか?
03

仙台駅からタクシーで友人の会社へ行って、関係者にレクチャー、質問等に答えたりして程なく業務終了。 それから一杯となるのだが、友人の選んだお店が実にマニアック・・・仙台に行って牛タンを食べなかった・・・

で、一泊して帰ってきたのだが、帰りの新幹線は、福島や郡山に止まるので比較的空いていたので放射能測定をしてみた。 混んでると嫌がられるので要注意である。

4年前の2012年5月31日 福島駅 0.363マイクロシーベルト

013

4年後 0.176マイクロシーベルト

04

郡山 0.5マイクロシーベルト

016

4年後 0.124マイクロシーベルト 同じ列の座席に人が乗ったので写真を撮るのに気を使う・・・

05

あの原発事故から5年経過して、放射能は激減。もう除染なんて必要ないだろう。1年後でも郡山は異常に数値が高かったが、もうすっかり影響が無いほど下がっている。 たまに0.24くらいに上がるときもあったが、殆どは車中で、0.05以下とかなので東京都内と同じで既に原発事故前と同じ数値に戻っている。これでも無駄な除染を続けるのかね?ちゃんと数値で測ってほしいものだ。

で、びっくりなニュース(笑)

米韓、新型迎撃ミサイル配備へ=北朝鮮に対抗、中国反発

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016070800295&g=prk

ソウル時事】米韓両政府は8日、共同声明を出し、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対抗するため、在韓米軍への地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備を正式決定したと発表した。候補地選定に関しては最終段階にあり、「迅速に配備できるよう緊密に協議している」と強調した。遅くとも来年末には実戦運用を開始する方針。

以上、一部貼り付け。

おおーマジかよ。宗主様、怒るぜよー。 度胸あるのか、バカなのか?まあ、何も考えていないただのバカ外交だろうけど。  高木さんの娘さん、宗主国の子分のポジションへ自分で入ってしまったからね。 シナ人に一度でも弱みを見せると終わりなのよ。 習金平ごぼうにしたら、韓国なんてとっくに属国でしかない。台湾<<<韓国<香港<チベット、ウイグルみたいなもので、とっくに取り込んで一部のような扱いなのに、THAADの配備はシナ様への謀反となるだろう(笑) 習金平ごぼうがどう、恫喝するかお楽しみである。まあ、THAADの配備は無理じゃないか?(笑) ウォン/人民元のスワップ停止かなぁ・・・これはあまり意味は無いのだが、怯えさすには使えるか? それよりも実際の貿易停止みたいことされた瞬間に韓国崩壊するんだが(笑)

06_2

来週は靖国神社の「みたま祭り」なんだね。 とても美しい光景らしい。今年こそは云ってみようと思っている、管理人でした。

 

|

« 小麦とか、いろいろアウト | トップページ | 1年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169058/63886968

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台に行ってきた:

« 小麦とか、いろいろアウト | トップページ | 1年 »