« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月23日 (土)

MF

我が友人の「ぷ」は抜群にカメラの腕前が良いのは以前にも記載したが、その友人「ぷ」がインタビュー?で管理人の写真を撮る?とか言うので、NIKON Dfに「ぷ」が好む50ミリf1.4を装着して待っていた。

01


「ぷ」にとって、絞環があるレンズが必須なのだが、MFレンズは趣味にはいいがオールドなので、設計年度が新しい、今でも現行モデルのAF(オートフォーカス)にした。(管理人の防湿庫には最新のGタイプの50ミリと80年代のDタイプ、それにMF、マニュアルフォーカスの2本がある)Gタイプは絞環が無いので「ぷ」は好まないからだ。

「ぷ」が登場し、ちょろちょろっとカメラをいじっていたが、一向にシャッターを切らない。しばらくしたら、防湿庫からなんとMF(マニュアルフォーカス)の1971年製のオールドレンズを持ってきて取り替えた。防湿庫には1961年製のもっと古いのがあるのだが、それより新しいカラーフィルム対応のマルチコートを選ぶあたりはさすがである。新しいレンズはさっぱり判らないようだが、オールドレンズはすぐに判るらしい。それにしてもかわいそうなAiAF-NIKKOR 50m/m f1.4・・・ 「ぷ」のお目がねには掛からなかったらしい。ちょっとフォーカスリングのグリス抜けと曇りで、キィートスに整備に出そうと考えているんだけど・・・

02

いつもの「ライブビューのスイッチはどれ?」 それからパシャパシャ撮り出した。

「ぷ」は感度のダイヤルと

03


シャッターダイヤルと

04


絞環リングとマニュアルフォーカスリング これがあれば全て完結らしい。ライブビューのスイッチ位置が判れば質問なし。すべてアイレベルで撮ってしまう。「ぷ」恐るべし。

とにかくフォーカスを自分の好みに合わせるというのが重要みたいだ。 露出もフォーカスも自動を選択しない。あくまでアイレベル。  らしい・・・ 

05


で、管理人がNIKON Df 2台持ってるというと、こんな高いカメラ2台って、カネの使い方間違ってね?って。

06


いやいやいや 言い訳をさせてもらうとさー、撮影会のチームにDfを触らせると喜ぶんだよねー。それに新しいカメラが出たら下取りに出せるでしょー。たしかにDfは高価だけど他のカメラに比べて値落ちが少ないんだよね。 言い訳になってないか・・・欲しかったの単に。

ニコンのD500が発表されたでしょー。あれ欲しいなぁ・・・ペンタックスのフルサイズを買おうかと思ってたのにそれが霞んでしまう・・・それほどD500のインパクトは大きいんだよねぇ・・・

以上、カメラネタでした

友人の事務所には英国人がいるそうで、その英国人が、中東で戦争が始まるんじゃないか?と言っているらしい。その理由というのが、ロスチャイルドが絡んでない国営銀行の国がシリアとイランで、そこもロスチャイルドが支配するためにイスラエルとかを使って戦争を仕掛ける?そのような記事が英語圏のニュースでたくさん取り上げられているそうだ。

同じ内容のことがブログで取り上げられてると友人がメールで教えてくれた。

http://s.ameblo.jp/chanu01/entry-12083722550.html

興味があれば、アクセスして読んでみてくださいまし。

ちょっとびっくりな内容です。

30年目のブログでもそのあたりを取り上げています。

http://www.zennichi.net/b/okamura-inc/index.asp?id=101951&act_lst=detail&page=1

原油の輸入といえばホルムズ海峡に運命を左右されていたのは過去の話である。

2013年にアメリカと日本の団体はアメリカのシェールガス・オイル輸出入契約を結んでいたのを思い出されただろう。

溢れるばかりのシェールガスとシェールオイルである。

中東の情勢がリスクをはらんでいるのはこれに尽きるだろう。

最終的にはロシアの原油輸出を止めて国家を崩壊させるという目的もある。

日本の商社は天然ガスの共同開発をシベリアで進めていると思うが政治的にはリスクの分散である。

可能性は低いがアメリカが日本との同盟を蹴った場合は日本としてはロシアの原油を確保するというのは致し方ない。

日本国の海底にも資源があるがこれは最後の最後になるだろう。採掘に面倒な作業がかかる。

では何がどうなっているか?

2013年10月、一斉に日本の石油関係の企業がアメリカの解禁する予定のシェールガスを20年以上の期間安定的に供給を受ける契約を締結した。

例えば、中部電力と大阪ガスは年間440万t、三菱商事と三井物産連合が800万t、東京ガス住友商事230万t輸入する。

一部、抜粋して貼り付け 是非ともアクセスして全文をお読みくださいまし。

その他の時事ネタ

参議院選挙前に甘利さんの不思議な実名告発 それについて

パチンコ屋の倒産を応援するブログ さんが、分析されてます。是非ともアクセスしてお読みください。

http://ttensan.exblog.jp/22806610/

実名告発と言ったが本当に実名だったのか?

甘利大臣の件、どうやら甘利大臣の進退問題と見て間違いはないでしょう。

それと同時に、実名告発とやらをやった一色武なる人物が
不動産・土木建築旅館・旅行代理店飲食店などを経営ということになっていたものの、
報道ステーションでその自宅兼事務所となっている住所へ行ってみると普通の一軒家。
さらにその住人は一色氏とは無関係で面識もないとのこと。
つまり一色氏が自宅兼事務所としていた場所には事務所はおろか、
本人すら住んでいなかったということになります。

その一色武氏は姿をくらませています。

一色氏が甘利事務所側を訪れる時には
文春の記者を同行させて写真まで撮らせていたということもわかっており、
またその都度、録音や資料の記録等も行っていたということです。


このブログで書いてきたように贈賄側も処罰されます。
もし会社のためにやってきたというのであれば
会社に最もダメージが出るやり方である
騒ぎをひたすら大きくした上で長引かせようとするという選択肢を選ばずに
自分が独断でやったと自首して証拠を持ち込んで甘利を道連れにすれば、
薩摩興業への悪影響は多少誤魔化しが効くかもしれません。

ですが、選んだ選択肢は騒ぎに火を付けて雲隠れ。

ブログ主としては周到に仕組まれたものだという疑いが非常に強いです。

少なくとも、一色氏が雲隠れしている間は
事の真相ははっきり決着がつかないことになり、
その間マスゴミはひたすら甘利と安倍内閣叩きを続ける事ができますし、
民主党もお得意のサボタージュ戦術を繰り返す根拠に使い続けるでしょう。


「後援会を設立したい」「甘利明講演会を担当している」という虚偽の発言。
住所や会社経営などの話も虚偽。
50時間以上の録音や同行させた文春の記者に写真を撮らせた事など用意周到さ。

解散の無い参議院選挙での勝利こそ安倍を倒し、
売国政党による政権奪取のための最も強力な土台となります。

そう考えると一色氏が自ら贈賄の証拠記録を2013年の秋から仕込んでいた事も
決して偶然ではないかもしれません。

こうなると一色武という名前が本当だったのかすら疑う必要があるかもしれません。

文春の記事では甘利が直接受け取ったというのは50万円x2で
(ここははっきりとした証拠はまだ出ていない。文春の記者を同行させて一色氏が撮らせた写真とやらが来週出てくるのかもしれません))
残りの1100万は主に清島秘書が受け取っています。
このお金を清島秘書が一部懐に入れているという可能性も否定できません。
ですがUR側の証言があるので清島秘書の斡旋利得罪はほぼ回避できないと見るべきです。

一部抜粋して貼り付け

是非ともアクセスして全文をお読みください。

以上時事ネタでした。

余命三年時事日記で余命爺がハードランディングの可能性が出てきたと。

http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/

.....国体護持については、基本的には政治体制には関係なく進められている。当然、関係省庁はあらゆるシミュレーションをしているわけであるが、すでに理想的なソフトランディングは不可能となっている。今回の大阪ヘイトスピーチ条例も嫌韓を増大させるだけで、全くのあがきである。なんだかんだ言ってもここは日本なのだ。
 ハードランディングについては在日暴力組織が対象というのはもう間違いで、その対策は昨年6月には完了している。「安倍総理は国民が立ち上がるのを望んでいる」のはその通りだと思う。危惧しているのはコントロールできない状況に陥る可能性があるということだけである。ヘイト条例で旗幟鮮明となったから、もう何があってもおかしくはない。

以上、一部抜粋して貼り付け。

いやはやなんとも緊迫する2016年になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

鳥撮り

新宿御苑のホームページを見ると、なんとカワセミが来てるらしい。それで早速、行って来た。

新宿御苑にいらっしゃる、鳥撮りの皆さんは、凄いカメラとレンズで撮っている。

Canon5dmarkiii


こーんな、CANONのカメラが多い。すんごく性能は良いけど高額だ。

管理人の装備はこれ。NIKON1 V3 + 70-300のレンズ。小型軽量なのに35ミリ換算で810ミリの超望遠である。

V3


それにブリッジカメラと称される、高倍率ズームのカメラ。COOLPIX P900 35ミリ換算で28ミリから2000ミリという途方も無い超々望遠である。

P900


新宿御苑にもこのP900で撮ってる人が増えた。高倍率なのに、けっこうきれいに撮れる。一時期、品薄になり、なかなか手に入らなかったカメラなんだよね。

そんなお手軽装備でいざ!撮ろうとしたらP900が5枚で電池切れ・・・・・・電池が切れたデジカメはただの重りである・・・電池の残りの確認を怠ってしまった・・・無念・・・

NIKON1 V3 は70-300のズーム一本しか持っていかなかったもでワイド側がぜんぜん撮れない・・・鳥撮りに専念する。

小さい鳥は動きが速くて、フレームに納めるのは一苦労である。数枚のなかでなんとか見られる写真を撮影できた。

Dsc_01

上のよりももっと素早い小鳥。

Dsc_02

飛んでるマガモ。カモは大きいので撮りやすいけど、飛んでるのは難しい。シャッタースピードは1/1600秒

Dsc_03

鳥ウォッチャーの人達にはカワセミが見えたらしいが、管理人には見えなかった。あんな動きの素早いの、目視するだけでも難しいのに、それを写真に納めることが出来る人もいるんだよねぇ。

管理人は新宿御苑でこんなほっこりとした鳥撮りをしていたときに、銀座では大変なことがあったようだ。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現  人気ブログランキング2位

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

香山リカ「死ね!豚野郎!」中指立てヘイト・逮捕者も・慰安婦問題での日韓合意を糾弾する国民大行進

ぜひともアクセスしてみてください。

なんとあの香山大先生が発狂したそうだ。写真があまりにグロいので閲覧注意ではありますが。

パチンコ屋の倒産を応援するブログ ブログランキング3位

http://ttensan.exblog.jp/

でも扱っておられます。このブログ、必読ですよ!毎日読ませてもらってます。

ぜひともアクセスしてお読みください。

画像を見ると、まさに発狂という顔である。

たくさんの著作を世に出し、テレビにも出演し、現在は立教大学の講師であられる。そんなお方が、よりによって「しばき隊」のデモに参加し、それで絶叫とは・・・いくらこんなマイナーなデモをやっても世の中変わらないというくらい大学の講師のお立場なら判るのでは・・・こんなことやって、立場的には大きなマイナスとなることも理解出来ないくらいに追い込まれて?いるのでしょうか?しばき隊には「ぱよぱよちーん」とか新潟日報の部長とか、とんでもない輩だと、いろいろばれてきているのにねぇ。そんな輩のデモに参加して絶叫の後、発狂とは・・・

7/9の在留カード更新で国籍決定、本名確認。マイナンバーで居住所確認。これ、相当効いているのかもね。 

余命三年時事日記 必読です。

http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/

余命三年時事日記アーカイブス これも必読です。

http://yomei-hanabishi.seesaa.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

久しぶりの測定

北朝鮮が発表した「水爆実験成功」の報道があり、坂東さんがブログで風向きを取り上げていた。

坂東忠信の日中憂考 

日本海東北沿岸部の皆様へ。水爆の風向きです。
写真のみ拝借 ぜひぜひ、アクセスして坂東さんのブログをお読みください。
20160106_1572445


なので、事務所の玄関で、久しぶりに放射線の計測をしてみた。
160107


あれま、すっごい低い数値。これは原発事故以前の数値に戻っているね。もうあの事故の影響は殆ど無くなったのだね。
関東には放射性物質は届かないのか、北朝鮮の水爆?の影響は微塵も無い。
本当に核実験だったのかね? ちょっと疑問が残るねぇ。
地下ならまだしも地上では立ち入り禁止区域が自国内に出来てしまう。それに水素爆弾って水素をヘリウムに換える核融合で、太陽の活動を地球上で発生させるもので、核融合に必要な高熱を発生させる起爆装置として核爆弾を使うんだけど、満足に核分裂のコントロールもできないのに水爆を作れるかねぇ?核分裂のコントロールが出来るならば、北朝鮮にはたくさんの原子力発電所があるはずで、あんなに電気事情が悪くないはずなんだけど。でも衛星写真では真っ暗だよ(笑) 
以前、北朝鮮はソ連のコントロールを経験したので近代を経験したみたいなことを書いたことがあるけど、これは管理人の勘違いだったようだね。反省です。古田教授が朝鮮半島は半古代のまま、と産経新聞のコラムで書かれていたそうだけど、古田教授の言うとおりですな。北朝鮮は基本、李氏朝鮮のまま、古代からあまり進化していない。南のほうは西側に属してたから表面は近代だけど、内面は北と同じなのだね.
いまだに海外からの支援が無いとなにも作れない朝鮮半島なのに水爆なんて自前で作れるのかねぇ。李氏朝鮮の時代は水車も車輪も作れなくて、服装も染料が無いから白ばかりだったのに。
まあ、不思議である。
久しぶりの測定でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

元旦

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

昨年度、靖国神社の遊就館より調達してきた日本国国旗を事務所のドア付近に掲揚した。

01


なんか気分がとても良い。

02


ちょっと離れるとこんなか感じ。 日の丸っていいわー!

03


日の丸がちょっと古くなって、すすけてるけど、それでもちゃんと国旗を掲揚している会社もあるんだね。

大晦日でもテレビは見ないので久しぶりに(何年ぶりだろう)ツタヤでDVDをレンタルしたんだけどさっぱり面白くない。画面の前でじっとしてられないってのもあるんだろうけど・・・すぐに返却してきた。

04

元旦恒例の神社参拝。

昨年度は何故か神主が不在でお札を購入できなかったが、今年は購入できた。

友人「ぷ」が面白いと言っていた、かわぐちかいじ氏の最新作、「空母いぶき」が正論2月号で取り上げられてたので、興味が出たので買って見てみた。(漫画を読むってどうもぴんとこない。漫画は絵を見るものだから。映画を見るのと同じと思うんだけど) そうしたら、これが実に面白い。あっというまに見終わってしまった。

05

2016年1元旦、日の丸掲揚から始まった、管理人でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »