« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月26日 (土)

意外と

「ぶらり一人飲み」というマイウエイミック社¥1000-を読んで、以外に赤羽が熱いらしく行ってみた。

01


先ずはおでんの「丸健水産」

02

昼食がてらにと思ったが、既に満員。こりゃ無理・・・

03


おでんはあきらめ、「まるます家」に向かう。

04


先の「丸健水産」より混んでいる。これも無理・・・

05


三件目「まるよし」

06


ここはなんとか入れた。

07


昼間の13時というのに赤羽は熱い。明るいうちからみんながんがん飲んでいる。

渋谷から埼京線でわずか22分。以外に赤羽はいいかもしれない。

長い海外出張から帰ってきた友人からメールがあった。友人は現在の場所に長いこと住んでいるが初めての光景とのこと。管理人も前の住処はすぐ側であったが、たしかに見たことが無い。よさの氏の選挙船?は見たことあるが(笑)

08


その場所は橋が多いから爆発物が仕掛けられていないかのパトロールであろう。10月5日から例のテロ資産凍結法案の施行である。警備体制も強化されているのだろう。(でもそれよりもメガトン級の法案がマイナンバー法案だからね。これも10月5日施行である)赤羽の駅前もおまわりさんが多かった。「お疲れ様」とねぎらいの声をかけてきたが。

最近、左手の薬指と小指が思わしくない。麻痺状態・・・参った・・・キーボードを打つのがやたら難儀である。ようやく右手は治ったのに・・・あちこちにガタが出始めたようである。まあ、老化現象だねぇ。月曜日に病院に行って来ようかな。診断結果次第だけど、たぶん後日 頭の先から左手の端までCTスキャンかな。莫大な被爆だけど、いまさらいい歳なんでどうでもよいけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

自分と同じ年齢のレンズ

Nikon-Dfがやってきてから、古いレンズばかりを買っている管理人であるが、それでもなんとか手に入れたいレンズがあった。それは自分が生まれた年に発売されたレンズである。micro-nikkor 55mmf3.5の初期モデルだ。実は以前、マイナーチェンジされた、ピントリングがゴム巻きになったAi改のレンズは持っていたことがあるのだが、金属ピントリングのレンズがほしくなり、それで友人にプレゼントしてしまった。それでずっと探していたんだけど、ゴムピントリングのAi改はけっこうあるんだけど、金属のはいくら探しても無かったんだけど、ようやくヤフオクで見つけて、無事入手することが出来た。

01


年代を感じさせるNippon Kogaku japan の文字

02


金属ピントリングの佇まいがたまらない。 でもグリス抜けでカスカス。キィートスに整備に出さないと。

03


純正Ai改である。

04


マクロレンズは思いっきり近寄った写真が撮れる。iso800 1/160 f3.5

05iso800160f35

iso800 1/640 f3.5

06iso800640f35

マクロレンズは普通に標準レンズとしても使える。普通のレンズよりもシャープである。しかし、50年以上も経過したとは思えないような描写である。iso800 1/640 f16

07iso800640f16_2

iso1600 1/80 f11

08iso160080f11

程度から判断すると、たぶん1~2回はオーバーホールされた固体であったかと思う。

オーバーホールしてもらって、本来の状態に戻るのが楽しみである。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

レンズ修理

友人「D」と高野山に行って来た写真をパソコンの取り込もうとして、USBケーブルを付けて、あっ、そういえばブロアーでシュポシュポしないとねぇーと、立ち上がった瞬間、USBケーブルが引っ掛かって、テーブルからカメラが落下・・・お気に入りのNIKON1-70-300ミリ、35ミリ換算で189-810ミリのズームレンズが破損・・・保護プロテクターフィルターは粉々・・・それを付けてなければレンズも粉々だったろう・・・これは再起不能かも・・・食い込んだレンズキャップをなんとか外し、粉々のフィルターも外して、とりあえず、ニコンのサービスセンターに持ち込む。

01

診断の結果、なんとか修理できるとのこと。3万いくらで治るのであれば安いものだ。このレンズ、新品で買ったら12万はするからね。 10日間くらい時間がかかるとのことだったが、3日後の火曜日には修理完了との連絡が!連日、雨だったので、金曜日に引き取り。

修理されたレンズを見てびっくり!見積では鏡筒部分の交換だったのだが、なんとピントリングやズームリングまで新品の輝きになっているではないか!結局、そのあたりも全て交換してくれて、実際は部品代だけで、見積費用を超えていたにも係わらず、見積の金額にしてくださった。ニコンって素晴らしいねー。感謝感激である。

02


03

やっぱ、ニコンっていいわー。中古品を探すのはとても面白い娯楽であるが、お礼に何か新品を買わないとね。レンズにするかカメラにするか。

05


高野山の写真。トンボがいる。もう秋である。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

カネが尽きたか

昨日の19時20頃だったかな。渋谷の明治通りで、なんかやかましいなと。そうしたら安保法制反対のデモであった。それが笑っちゃうくらいの小規模。あの四角い顔したプロのおばはんとか、見慣れた面々がいない。あのおばはん、この頃いないので帰国したのかね。その小規模デモ、観察すると、あきらかに60過ぎ、70歳くらいのお年寄りばかり。若いのはまったくいない。それで日本共産党ののぼりを掲げてんの。大笑いだ。志位よ、お前、大丈夫か?

もう資金が尽きてきたのだろうねー。なのでボランティアっていうか、昔、60、70年安保世代が若い頃の夢をもう一度、ってなことでボランティアをやっているのかもね。カネが無いから、動員できないのでこんなわずかなボランティア?しか集められないのだろう。来年には消えるだろうね。

それでもっと大笑いだったのがこれ。あじあニュース2ちゃんねる より。

http://asianews2ch.jp/archives/46217308.html

SEALDs奥田愛基、フジテレビ出演も論破され惨敗「力不足ですみません」

かける@Kakeru_builder 6時間前
さっきのSEALDSの奥田さん面白かったなw
奥田さん「なぜ国民全員が安倍首相のわがままに付き合わなければならないんでしょうか。」
田崎さん「選挙で選ばれたからですよ。」
スパッ
https://twitter.com/Kakeru_builder/status/641522799517896704

かける@Kakeru_builder 6時間前
奥田さん「去年の選挙も国民の意思とは言えない」
田崎さん「去年の選挙前から自民党は安保本案について話をしてましたよ」
奥田さん「テレビ等でちゃんと説明してなかったですよね」
田崎さん「ちゃんとしてましたよ。」
アナウンサー「してましたね」
スパッ
https://twitter.com/Kakeru_builder/status/641522923317035008

no title

頭悪いよね こいつ どうしようもないくらいに。髪の毛を染めてタレント気取りなのかねぇ・・・

まあ、こいつらのデモに参加してる坂本龍一なんて、イギリスのマグナカルタとフランス革命を同一に論じてるんだから。あまりにも教養が不足していないか?それにフランス革命なんて、フランスにとって黒歴史でしかないだろうに。

パチンコ屋の倒産を応援するブログ のブログ主様が完璧に論破しております。

http://ttensan.exblog.jp/

フランス革命ほど血生臭い話はないと思うが

共産党などが必死になって動員をかけたりして集めた結果。
とりあえず1万人以上は人があつまったらしい官邸前デモですが
相変わらず10万人以上と言い張っていてなんというか
ちんけなプライドを維持しようと必死のようですね。

このデモ。坂本龍一もアジテーションしに行ってたようです。


【「フランス革命に近い行動だ」 坂本龍一さんの国会前演説が話題に】
安保関連法案に反対する市民団体による大規模なデモが2015年8月30日、国会前で行われ、ミュージシャンの坂本龍一さん(63)も登壇してネット上で話題になっている。

   坂本さんは、中咽頭がんの療養から仕事に復帰したばかりだったが、声を振り絞ってスピーチした。大学生グループ「SEALDs」の行動を讃え、「僕たちは、イギリス人にとってのマグナ・カルタ、フランス人にとってのフランス革命に近い行動を取っている」と述べ、奮起を促していた。
(2015/8/31 j-cast)



マグナ・カルタとフランス革命って正反対だと思うんですけどね。
知らないなら余計な事を言わない方が良いと思いますが、
困ったことに日本の左巻きはみんなフランス革命が大好きです。
大量殺戮を行ったり、内ゲバで粛正を繰り返したりと
とにかく野蛮で現代に至るまでもフランスが他の欧州諸国に
下に見られる原因を作ったと言ってよいかと思います。

日本の教科書ではフランス革命をものすごく良い事のように書き続けてきて、
都合の悪い事は書いて居ません。

市民の暴力革命によって王族を抹殺したという点で
日本のサヨクが夢見る革命思想の見本のようにしたいのでしょう。

そのために都合の悪い部分はちっとも教科書に書きませんし書かせないのでしょう。

また、フランス革命によって革命政権が樹立されると革命政権は徴兵制を敷きました。
30万人募兵令なんて言っていましたが
強制的に各地で割り当てられた志願兵を出さなければならない内容でした。

この革命政権の横暴にヴァンデ地方の農民達が蜂起すると
フランス革命政権はこれを鎮圧。
この反乱だけで30~40万人の死者が出たと言われています。

ジャコバン派は反対派を次々にギロチンにかけていきました。
そして革命政権は内ゲバを繰り返して
ジロンド派を粛正、フイヤン派粛正、ダントン派粛正、エベール派粛正と、
少しでも対立があれば片っ端から殺していきました。
これで残された人達が危機感を抱かないはずがなく、
クーデターでロベスピエールらジャコバン派がギロチンで処刑されました。

日本の教科書なんかでは非常に肯定的に書かれているフランス革命は虐殺の歴史であり、
フランスが自ら王室という権威を殺して潰してしまった事で
王室を頂く他の欧州諸国からは下に見られてたりするわけです。

また、国の形としての軸をぶっ壊した事は現代にも尾を引いていて
その後も体制がころころと変わり、
いまのフランスは1958年から始まる第五共和政です。

見方を変えれば激しく歴史の浅い国だと言ってよいでしょう。

以上、一部、抜粋して貼り付け。 ぜひとも、アクセスして全文をお読みください。

そういえば、事務所のポストにこんなチラシが入ってたな。

Epson_4262_1


Epson_4263_1

なんで日本でこんな公演やるんだよ。日本人には当てはまらないだろう。自分の祖国にはぴったりと当てはまるというかそのものだろう。祖国でやれよといいたいよ。「心の健康」「幸せな家庭と子供の教育」「心の豊かさ」どれもまったくダメだろうに。それにお宅の国から日本人が学ぶところはひとつもありませんよ。早く帰れよな。

まあ、話はデモに戻るけど。マイナンバー法案が無事成立したので10月、テロ資金法案とか施行されるから、ますます反日勢力の資金源は枯渇するだろうね。来年には消えてなくなるだろう。楽しみである。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

必読の記事

日経BPに寄稿されている、日経アーキテクチャーの元編集長 細野氏の 新国立劇場の顛末の記事 これ、必読です。 実によく判ります。

 

細野透:東大教授の正統性をかけた安藤忠雄「ザハ案」と槇文彦「良識案」の闘い

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/082400018/?ml1

新国立無駄遣い─安藤忠雄氏が見逃したザハ案の金食い虫リスク

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/071500016/?ST=safety

新国立ザハ案を巡る日本スポーツ振興センターのやりたい放題

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/sj/15/150245/071700017/?ST=safety

上記の3部作となっており、建築関係者には必読ではないでしょうか。

やっぱり、ザハ案は無理筋だったのねぇ。 白紙撤回されてよかったけれど、安藤さん

選ぶほうの立場になったのが大失敗だったよね。2016年用の安藤さんのプランはとっても良かったのにね。そのプランだったら間違いなくみんな賛成しただろうし、素晴らしい国立競技場になったと思うよ。もったいないなぁ さすが安藤忠雄だ!と それこそ歴史に名を残す建築家でいれたと思うのに・・・ 人生、上り坂、下り坂、まさか っていうのは鈴木宗雄さんの名言だけど まさにそのとおりですなぁ。

改正マイナンバー法成立=18年から預金口座に適用―年金との連結は延期

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000063-jij-pol

とうとう、マイナンバー法が成立しましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

共通点?

今日も大賑わいですなー。安堵した声や怒りの声などさまざまである。 そう、例の五輪エンブレム問題である。

たくさんの報道の中で、いいとこ突いてるなぁと思った記事がこれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000043-nksports-soci

コンペ応募者に不信感「佐野氏ありきの選考だった」

日刊スポーツ 9月2日(水)10時13分配信    

 

 佐野研二郎氏(43)の作品が選ばれた2020年東京五輪エンブレムの選考コンペに応募したデザイン関係者が1日、日刊スポーツの取材に応じ、「佐野氏ありきの選考」が、今回の事態を招いたと振り返った。組織委員会からは、佐野氏のデザインが選ばれた後、通常のコンペならある連絡すらなかったという。「広告代理店がデザインを『カネ化』し、デザイナーもそのいいなりになってきた日本デザイン界のうみを、これを機に全部出し切った方がいい」とも指摘した。

【写真】招致エンブレム「桜のリース」島峰さん待望論も

 取材に応じたデザイン関係者は、当初から五輪エンブレムのコンペが、通常と違うと感じていたと話す。

「通常なら、選ばれなかった側にも『こういうデザインに決まったが、引き続き協力をお願いしたい』という連絡くらいある。しかし今回、組織委員会からの連絡は全くなかった」という。「応募したほかの103人のデザイナーに、最低限の礼儀もなかった。修正してまで、佐野氏のデザインに決めた。その段階で、佐野氏と我々は平等ではないと思った」と振り返り、「佐野氏ありき」のコンペだったとの見方を示した。

 佐野氏は「プレゼンがうまい」印象があるという。その上で「この30年くらい、デザインコンペは広告代理店中心に動いている。デザイナーも、代理店の意のままに動くようになってしまった」と話す。「お金になればいい、と要求がエスカレートする代理店に、これまで佐野氏はうまく乗ってきたのではないか。代理店にとっても、使いやすいのだろう」と推測する。

 「一番残念なのは、日本を代表するメンバーが審査委員に名を連ねながら、今回の選考を許したことだ」とも指摘した。「本来デザインは、コンセプトやストーリーを考えて決めるべきだ。今回は今後の展開も含めて、お金になりやすい、お金を生みやすいものが選ばれた」と、審査過程にも疑問を示した。

 審査委員代表の永井一正氏について「純粋にデザインを考えてきた方だが、今回は周囲に押し切られたのでは」。64年大会のエンブレムをデザインした亀倉雄策さんを引き合いに「デザインで国を良くしたいという思いが根底にあり、当時はデザイン界にもモラルがあった。それが変わってしまった。代理店がベースになっている流れを変えるべきだ。亀倉さんは今ごろ泣いているのではないか」。

 1日の組織委の会見も「上から目線で、国民の方を向いていない」と感じた。新しいエンブレムは「国民目線で、国民に愛されるものを選んでほしい」と期待を込めた。【中山知子】

 ◆選考経緯 昨年11月、104人が参加したコンペの審査会を2日間にわたって、作者名を伏せた状態で、永井一正氏ら8人の審査委員が残したい作品にチップを置いていき、絞り込み。初日に104→37、37→14と選出。2日目に14→4に絞られ、最終投票で佐野氏のデザイン案が4票を得て決定した。しかし類似調査から2度の修正が発生し最終的に4月7日に決定。組織委が約3カ月かけて正式な国際的商標調査を実施し審査委員8人のうち7人の了承を受け、7月24日に発表した。

まあ、佐野氏は、五輪エンブレムをデザインしたということで名前が残れば ということで、言われるままに動いてきたんだろうね。それに、この手の人達って、デザイナーをスタッフに揃えて、デザインさせて、それに企業などに合うかどうか検証してイメージを構築するのが仕事だからね。なので本来からするとデザイナーではないんだよね。クリエイターでもないし。広告代理店の下請けなんだよね。だからパクリとか云われても、あまりピンときてないと思うけど。単に今回は名前を歴史に残すチャンスだったから指示されるままに忠実に命令に従ったのではないかね。 今回の最大の問題は、実は「パクリ」ではなく、デザインそのものが気持ち悪いっていうか、ダサかったからでしょ。 みんな嫌だったんでしょ。あの喪章みたいなデザインが。それをなんとしても阻止したかったから、パクリという切り口を使ってでネット民が攻めたんでしょう。 あのデザインでは東京オリンピックが葬式みたくなっちゃうからね。みんな必死だったと思うよ。

それにしてもあの国立のデザインといい、今回のエンブレムといい、升添の決めた韓国風制服やら、あまりにもデザインがダサいのばかりが選定されている。これってなんかおかしくない? なんか、東京オリンピックを是が非でも失敗させたい勢力がうごめいているような感じがするのは管理人だけかな? 全てに「ダサくして失敗のイメージを植えつけたい」というような共通点があるような気がしてならない・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

とりあえずはよかったね

このぐうたらな管理人がまさかの毎日アップ それくらい2015年は極限値で いろいろあるんだよね。 それにしても 佐野る=パクルという言葉にもなった 佐野氏のデザインが東京オリンピックから除外されたのはよかったねー まるで喪章のようなデザインだったからね。 よかったよかった 。 今回、実に面白かったのが 2ちゃんねるでの佐野氏のデザインのパクリの発見と実証。すごいよね。 特に秀逸なのが 

204名無しさん@1周年2015/08/31(月) 21:36:43.16 ID:aiQYp6TM0.net
昨日アイコン欲しいって言ってた方、これで勘弁してください。

20150831221516_204_1

この人、ピクト屋さんだよね。 

プロだもの アマチュアとは訳が違う。本物だ。まったく違うでしょ これは。 プロって違うのよ 本物は違うのよ レヴェルが。

まあ、佐野氏はちょと可哀想だね 上手く使われてあてがわれてるんだろう。  

まあ、今回のデザインは まったくもって 酷いから 不採用になってよかったね 都知事が舛添になってからブラック過ぎて、困ったものだ 猪瀬さん カムバーックである。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »