« パナソニックとソニーが凋落した理由 | トップページ | 誕生日 »

2012年6月30日 (土)

凄かった6.29原発反対デモ

凄かった 原発反対デモ 管理人は18時30分頃に千代田線の国会議事堂駅に到着した。3番出口が良いポイントらしかったのだが、そこはもう行列・・・・ラーメン二郎の行列どころではない。完全にそこから地上に上がるのは無理。そっれで1番出口に向う。そこはかなり空いていたので、デモ人数も意外にたいしたことないのかなと考えながら地上に出ると・・・

うわっ!すげえ!!首相官邸前が右側で、そこからの人の波・・・「デモに参加する人は左側に行ってください!」というアナウンス。人の波が多すぎて、そのまま左側に流されるように向う。あまりに人が多すぎて、行進が進まない。

062903

それで、これはヤバイと判断し、千代田線駅のエレベーター出入り口に隙間を見つけて、そこで待機。群集を見守る。それにしても、すごい人。もうすでに2万人はいるだろう。岩上さんがインタビューしてる!

062902_2

民主党の消費税に反対した議員がいる!なぜか田中康夫もいる!共産党の小池晃さんもいる。吉田照美、浅黒い顔で歩いている!うわーすげー・・・てな感じ。

でも、デモに参加している人は非常にモラルが高い。さすがインテリジェンスの高い日本人である。まったく過激ではない。ぶつかったくらいでは誰も怒らない。怒っているのは、原発再稼動を独断で決め、それに消費税値上げ法案を通した野田首相と閣僚、それに官僚に対してである。

友人「ぷ」も来るっていうから、そのエレベーター入り口で待機する。でも益々増える人数。これはこの場で合流するなんて無理ではないか?と。そりゃあ現場にいたらそう思うだろう。19時を超えると、もう何万人いるのか検討もつかない。官邸前を自動車が走っていたのだが、あまりの人の多さにさすがに警察も道路を封鎖し、官邸前は歩行者天国状態に。そこを人が埋め尽くす。いったい何万人の人が集まったのだろうか???

それにしてもおまわりさん達は優しかった。車の上でスピーカーアナウンスで注意を促しているおまわりさんは、非難されていたが、歩道を警備しているおまわりさんは笑顔を絶やさず、とても気を使ってやさしく注意を促していた。そりゃあそうだろう。なんたってデモの人達はお子様を抱いたお母様が非常に多かったから。それで怪我なんかさせた日には、大問題どころの騒ぎではない。国が転覆するからね。おまわりさんも大変だったろう。

ずっと黙って同じ場所に一時間。そうしたら運よく(だってこの人数の大混雑)向こうから「ぷ」「ゆ」それに「ぱくを」に「めっし」が現れ奇跡的な合流!。管理人が1時間もじっとしていた場所で30分間、見学。そろそろ帰りの混雑を考え(保守的だよね)、溜池山王まで歩こう!ということにしたのだが、これがすごい人、群集で、ぜんぜん動かない。これだけの混雑だったら普通は怒るのであるが、だれもそれには怒らない。怒っているのは先ほども言ったが、野田首相と閣僚と官僚に対してである。モラルが高い。日本人はマジすごいと思う。

062904

非常に大変な混雑をすごい時間をかけてなんとか抜けて、溜池山王駅へ。そこから新橋へ行き、それからゆりかもめで「ぷ」の家に。「ぷ」がその当日、お土産で買ってきた熊本の「馬刺し」で一杯。実に旨い!激旨である。そうしたらNHKのニュースウォッチ9が。デモのニュース。さすがにNHKでも流さないとヤバイと考えたのか、最初の官邸前デモのニュース。でもあれれ?なんか人数が少ない映像だぞ?これは18時くらいの映像だろう。管理人が到着した18時30分頃は、もっとすごい人数だったし、19時過ぎたら、そりゃあもうすごい!!ってな感じだったのに。NHKよ さすがにニュースにしないのはヤバイと考えたのが見え見え。一番人数が少ない映像を流すなんて お前ら酷すぎないか?やはりNHKには視聴料を払う必要は無い。テレビ朝日の報道ステーションは、なんと鳥越さんがゲストであった。すごい人数のリアルな映像を放映していた。

NHKの姑息な報道に怒りながら、激旨の馬刺しを食し、最後に「ぷ」特製の激旨パスタで〆。

大満足な一日であった。

PS あんなに何万人も携帯を使いまくってたのに(i-phone多し)なぜかちゃんと通じてた。それで「ぷ」達に合えたのだが、その理由が判明した。

孫正義@masason

頑張ってる皆さんを少しでも応援したい。: ちょっとグッときた。RT : さすが!RT 総理官邸前、流石に回線混むよな~。とか思ってたら国会議事堂の前にソフバンの出張基地局が!

|

« パナソニックとソニーが凋落した理由 | トップページ | 誕生日 »

コメント

Remenber the Ooiっ!!! 
People of Japan awakened.
The movement will persist.
The end of Noda is close.

投稿: Cocteau | 2012年7月 1日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169058/55081768

この記事へのトラックバック一覧です: 凄かった6.29原発反対デモ:

« パナソニックとソニーが凋落した理由 | トップページ | 誕生日 »