« 2007年10月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年1月 8日 (火)

恐るべし沖縄

昨年末、友人Sとその仲間たちと沖縄へ行った。男4人の暑苦しい旅であーる。12月の東京では真冬だっていうのに沖縄はなんと真夏のような陽気である。暑い!!えらい朝早いフライトだったので、我々は早速、朝食兼昼食を取るために定食屋へ入った。食べ比べするためにみんな別々なものを注文したのだが、なんとそれがみーんなおんなじ味。そうだ、まるで名古屋みたいだ。それに量がとても多くて最後まで食べきるのは非常に飽きるOki0 。恐るべし沖縄の定食屋であーる。

Oki1 Oki2 Oki3 Oki4

やっとの思いでたいらげたわけであるが、沖縄市内をいろいろ回っていると、友人Sとその仲間たちはすごい大食漢なので、食べてから何時間もたっていないのにまた腹が減ったと騒ぐ。それでおもろまちのDFSショップの屋外で食べれるレストランでまたまた食事Oki5

Oki6

いったい どんだけ~っていうぐらいにテーブルの上に料理が並ぶ並ぶ。先ほどの定食屋は朝食兼昼食だったはずだが。。。しかしさすがに人気があるレストラン!美味しいのであーる。でもいくらなんでも食べ切れなかった。我々はギャル曽根ではない。

夜は魚だなあ!と友人Sがのたまい、沖縄の魚を頭に描き、一同すし屋へ。しかしそのすし屋は。。。

Oki7

Oki8

なんとまるっきり江戸前の寿司であった。。。店主に沖縄の魚とか食材は無いのかい?と訊いてみたが、築地より食材を直送しているから。。と。それが売りのすし屋だったのだ。それでも美味しいので地元では人気のようだ。でも沖縄にきてまで江戸前かよ。

我々はとまりんというふざけた名前のホテルに泊まったのだが、朝食は非常に景色がよい宴会場でとてもよろしいのであるが、朝食はバイキング形式なのだがあまり沖縄色が強くないものばかりだ。ゴーヤチャンプルは当然あったのだが。。。Oki9 Okinawa13

昼は国際通りを観光。市場にいってきました。そこで売っている魚の色がすごい。。。まるで金魚のような色だ。どうみたって美味しいとは思えない。。。Oki10 Oki11

帰りのフライトの前に友人Sが事前に調べていた人気があるらしいステーキハウスへ。当然そのボリュームはすごいもので、友人Sはその巨大なステーキを人数分発注しようとしたので、それはあまりにも危険な行為であるため、Sをなだめ、別々なものを注文することにした。Oki12 Oki13 Oki14

それでも大量に注文したのはいうまでもない・・・

私はこのたった2日の沖縄旅行でなんと2.5kgも太ってしまった。。。せっかく運動をしてメタボリック腹を引っ込めたのに、東京に帰ってきたらボッコリと腹が復活していたのはいうまでもない。。。素晴らしい旅だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指が痛い

年末、このblogによく登場する友人Sとその仲間たちと忘年会を行った。根室の友人「さむえの勝」より根室産の食材と根室の地酒「北の勝」を輸入、やはり北の食材はとても美味しく、友人Sとその仲間たちもたいそう喜んでくれたようだ。しかし事件はそのときに起こった。食材の中にたらば蟹と花咲蟹が入っていたのだが、よせばいいのに泥酔した状態で蟹を出刃包丁で捌いたら指まで捌いてしまった。泥酔しているので血が止まらず、なんと救急病院へ行くはめになった。本人は泥酔状態のため、まったく記憶が無く、友人Sとその仲間たちに大層迷惑をかけた。年の瀬だっていうのに大失態。いまも通院中であるがお医者さんや看護士さんに「えー蟹切らないで指切ったんだって?」と笑われる始末。Photo

指がついているだけめっけものかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年4月 »