« 2007年1月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年3月27日 (火)

恐るべしマンハッタンブルー

今日、三田会は大手町のマンハッタンブルーで突然行われた。http://www.metrosquare.jp/case/manhattan.html

大手町という一等地にありながら、バイキング形式で2500円!ワイン呑み放題で+千円という格安だー!!!店長偉いぜえ!!偉大だぜええ!素晴しい!!!

ここには和田琢磨なる変なアーティストが出現する。肉汁物語など変な唄を歌うのだが、肉汁などのコミカルタッチは笑わせるが、本人の趣味か、シリアス系の唄を歌うのだが、実はかなりいけている!無骨な外観とは違い、かなりいけてるアーティストであーる。http://takumatakuma.blog66.fc2.com/blog-category-1.htmlあの空間をSHURE SM58のマイクとBOSEの802だけで構成している音響さんもかなり上手い(技術的な話で恐縮ですが)ただ音が大きいのは難か。。。基本的な音感、マイクの使い方、リズムなど、いけてます。上手いですよー!!!。伊達じゃないですよー!間の取り方もいい!!!しかし、音圧がでかい。。。ちょっとそれは改善してほしいのだが。。。

マンハッタンブルー(大手町なのに何故かマンハッタン???)はかなりいけてます。超リーズナブルで、料理もワインもいくらでも!!!これは非常にホットスポットだぜい!!!

ただ、肉汁和田には、♂の客がついているらしく、♀でないところが不気味だ。。。(写真提供不可。。。)

でもまあ、皆様、是非ともお試しあれ。十分満足できますよー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

鮨と蕎麦

鮨と蕎麦が好きだ。連日の飲酒のせいか、最近メタボリックになってしまい、動物性の食物を摂らないようにしているので、蕎麦もてんぷら蕎麦はやめて、もっぱらもりそばにしている。このもりそばは食べ慣れると、非常に蕎麦自体の味に敏感になってくる。かといって高級なそば屋にいっているわけではない。もっぱら立ち食いそばであーる。私のお気に入りは、田町駅の近くにある「たすけ」だ!ここのてんぷらそばは絶品である。てんぷらの衣は少なく、具が多い!非常に良心的なてんぷらであーる!そうして肝心のそばも、細く作ってあり、茹で上げ時間が非常に短い!富士そばは蕎麦自体が硬く腰がある。暖かいそばよりもざるそばなどの冷たいそばのほうが、その腰を堪能できる。富士そばは冷たいそばに限る!!!ゆで太郎は自家製麺であるので、そばが非常に長い。腰は弱いので暖かいそばでは今ひとつ。冷たいそばがいい。そば汁が薄いから、最後に飲むそば湯割りが美味い。ベストマッチである。小諸そばもいい!てんぷらは今ひとつであるが、500円のワンコインで小さいどんぶりが付いたセット物がある。これがいける!!JR駅などでよく見られる、ビニールに入ったゆで麺を使っているところがあるが、あれはいけない。あれはそばというよりもただ空腹を満たすだけのものだ。あんなものにお金を払ってはいけない。立ち食いそばであっても、ちゃんと茹で上げを出しているお店に対して申し訳ない。

回転寿司も好きだ!なんたって早い!安い!自分の腹にあっただけ食べれる!一番のお気に入りは、回転ではないのだが、新橋の「魚がし日本一」だ!ここは立ち食い形式で目の前で握ってくれる。狭いカウンターで立ったまま食べるのであるが、これがなかなか美味い。シャリの味付けがいいのかもしれない。以前は赤いシャリだったが、いまでは普通の白いシャリに戻っている。赤いシャリが好きだったんだが。。。

水道橋の海鮮三崎港もいい。下記に口コミランキングで4位だ。ネタが大きい

http://www.e-value.ne.jp/kaiten_sushi/index.php?act=review&cmd=ranking&opt=index&address1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&param_name[0]=act&param_name[1]=cmd&param_name[2]=opt&param_value[0]=review&param_value[1]=ranking&param_value[2]=index&keyword=&address2=&rank=&c=&e=&t=&page=2&view=20&area=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD&page=3

JR代々木駅の元祖寿司もいい。これはチェーン店なんだが、お店によって内容が違う。また握り方も違うので、その店長の特色が出る。いろんなところをいったが、このチェーンでは代々木がいい。

すしざんまいは、赤身が美味しい。これは他とはぜんぜんレベルが違う。

秋葉原デパート内の大江戸寿司はよかったが、デパート解体によって無くなってしまった。非常に残念!!!

皆様、お試しあれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近読んだ本4 全思考 北野武著

久しぶりにビートたけしの本が出たので読みました。今度は北野武という本名での著作で、全思考なんて重いタイトルが付けられています。彼の著作は言葉が非常に判り易く書かれており、全般的に読みやすい。今回の著作も例に違わず、非常に読み易く、内容もなかなかのもんです。帯には「現代社会の腐食を斬る」なんて書いてますが、そんな大層なテーマではなく、大人とは?生き方とはなにか?というテーマが根底に流れているような感じです。「人間は平等じゃない」という項目がありますが、このテーマに関しては、古今東西を問わず、いろんな人が語りつくしていることでありますが、(彼もいろんな著作で発言していますが)非常に判り易い表現で語りつくしています。人類は大いなる矛盾を孕んでいますが、それを埋めるために神や悪や宗教を発明した訳ですが、いつまで経ってもその矛盾は解消できない。(エヴァンゲリオンの人類補完計画でも遂行されれば話は別ですがあははは)そんなことを考えさせられる本でした(笑)幻冬社から1400円。買って損はありません!!是非、一読ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

F-1

F1のシーズンが始まった!モトGPも始まった!モータースポーツ好きにとっては、これが新年みたいなものだ!しかし、昨今のF1マシンは非常に奇怪なスタイルである。確かに効率は良いのであろうが、あまりにもかっこう良くない。まるでウイングカーといわれた70年代~80年代初頭にかけてのF1マシンみたく不恰好である。私の敬愛するジル・ビルニューブが乗っていた不恰好なF1マシンと同じであーる。今のF1デザイナーは効率一辺倒なので、美意識なんていらないのであろう。。。80年代中盤のF1は美しかった。。。特に仏蘭西人のジュラール・ドゥカルージュのF1マシンは、アイルトンセナと相まって、とても美しかった。F1は所詮、ヨーロッパのものであるが、ヨーロッパのものであるが故に、美意識を追求してほしいものだ。あまりグローバルになりすぎると、面白みは反比例してつまらなくなる。なんでもほどほどが一番楽しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

三田会は突然に

今日は春分の日。三田会の非常招集がかかり、祝日でなじみの店が開いてないのに、三田会を開催した。日本人4人(内一人は伊太利亜語、英語堪能)と英吉利人、一人の計5人であーる。場所はいつでも開いてる素材屋を選択した。内一人は名古屋から来ているので、港区の世界の山ちゃんもありかな?と考えたが、面倒なので、そのまま素材屋にした。これは聞いた話であるが、素材屋は名古屋のほうが本場なので美味しいらしい。。これは名古屋の素材屋を試したことがないので、反論がある場合は教えてください。あくまで聞いた話です。久しぶりの素材屋はスタッフが全て入れ替わっていたようで、ウエイトレスのおねーちゃんがメイドカフェのような話し方なのにはびっくりした。。。英吉利人の友人に、日本独特の食物を食べさせようと、イカの沖漬けや、クラゲの酢の物を注文したが、普通に食べるので今ひとつ面白くない。。。日本食もいまやインターナショナルになったということか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

過去に生きる

デザインを考えてみた。皆が言うように、デザインは新しいことを生み出すのではないと思う。養老孟子先生がいうように、活字や写真になった段階で過去になるということを、デザインで生計を立てている人達は認識しないといけないと。。。。。

デザインは未来ではない。過去をいかに大切に、また思い出すかだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

恐るべし高知

先月、高知へいってきた。もうかれこれ何回高知にいっているのだろう。高知、土佐といったら、当然カツオであーる。高知空港からバスで高知市内へ。大橋通りで降りて、そこの近くの「ひろめ市場」へ行ってカツオのたたきを食べる!そこはパラダイス!昼間っから酒をかっくらってるじじいやばばあhttp://www.hirome.co.jp/hpgen/HPB/entries/5.htmlとても楽しい。この市場のシステムは、中央に自由席があり、廻りの店から自分でお好みの料理や酒えを買って、そこに座って楽しむのだ!中でも明神丸という店の、藁で焼いたカツオのたたきは絶品で、タレではなく塩たたきは最高に美味であーる。ランチなんて安いから是非ともお試しあれ!これは東京でお金をいくら出しても味わえないですよ!それほど美味しい!!!とにかくここは不思議な世界。何回行っても何時間いても飽きません。

また、よく行く○千○秒(実際は○ではない)というスナックがその大橋通り近辺にある。そのマスターがまた面白く、自称ゲテモノ食いで、いろいろな食材を試した結果を教えてくれる。しかし、お店にいったからといってゲテモノは食べれない。それはたまに入ってくるからゲテモノといい、通常はマスターが自分で作った美味しい食材を出してくれる。

是非、高知にいったら試してほしい。ほんと土佐はすごい。酒と肴にはこと欠かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名著発見!

皆様よくご存知の養老孟司氏の本ですが、最近文庫になった「まともな人」を是非是非読んでください!!!これははっきりいって「バカの壁」よりもいいです。

「日本州にも大統領選挙権を」の項目と(私が若い頃、これと同じことをある人から言われたのでぞっとしましたが。。。)「部族としての日本人」これだけでもすごい価値です。こんな名著をたった590円で買える喜びをわかってほしいなあ。特に海外に行くような人達には読んでもらいたい本です。

こういう過去の事柄を記憶している人達がこれからいなくなってしまう時代がもうそこまできています。歴史は繰り返します。無知は恥ずことではありませんが危険です。。。

それをこの本はよく判らせてくれます。最近読んだ本の中の太鼓判です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年5月 »